秋の気まぐれ・・

Published on: 10月 16 2012 by Shokolat

割と1年中気まぐれな風が吹いておりますがね、ワタクシ。
秋も気まぐれております。栗疲れやら何やらで暫くあたふたしておりました(まだ渦中だけれど・・)


ま~、愚痴を言っても仕方ないのでなんですが、宿題とか色々ありましてね。はい。
栗仕事でお疲れであったりします。はい。
誰がやれとも言ってはいませんが、職場で栗仕事を今年から初めてしまい、帰ったら帰ったで自宅用の栗仕事。
ここまで来ると・・もはやアホとしか・・ねぇ?言えないですよねぇ・・?(苦笑)
でも毎年のことなので自宅用を欠かしたくない!!

製菓馬鹿って、大変だよね・・(遠い目)

紅玉さんも控えておるのに・・いつアップルパイ作れるんだろ・・(遠い目)

そんなこんなで、身辺バタバタしていて久々なBlog更新となりました。
毎日更新されてるブロガーさんの爪の垢をわけて頂きた・・いや。無理だ。
もし頂いたら最後、私ぶっ倒れる(どれだけ余裕がないのだろう・・)

・・と、話戻しまして~(笑)そうそう。秋も順調に気まぐれております。
で。まずコレ。

栗チョココーヒー

あまり見ないであろう真横からの写真。
ちょっと新鮮かな~とか思ってパシャリと(笑)
通常 『 クレーム・ショコラ 』 と言う名前で出している、いわゆる生チョコケーキ。
こちらを、マロンクリームとコーヒーのクリームで合わせてみました。
そうでなくても・・ショーケースに栗を必ず入れてるのに・・しつこいやっちゃな、と思いつつ。
でもでも!旬ですからね。
お陰様で、栗関係は毎回人気度高いのか?早々に無くなっていきます。
有難うございます。有難うございます。
頑張りが報われます(号泣) ←どれだけ栗の呪いに苦しんでいるかの表れ

そうそう。ここ最近で恐らく最大?な気まぐれを先日繰り広げてしまいまして。

マカロンショコラ

こ れ 。
マカロンさん。プライベートでは焼いてるんですけれどね~。
現職場では初めての製作となりまして・・。
お店が洋食屋さんと言うこともあって、焼菓子関係を作ることが殆どありません。
物販は行なっていないもので・・(生ケーキのテイクアウトや自家焙煎豆の販売くらい)
その捌け口なのか、プライベートでは生菓子から遠のき、焼菓子に傾倒していたり(苦笑)
と、まあそんな中で、そういえば5年もいるのにここのオーブンで挑んでなかったな・・とふと思い立ち。

なんか……作っちゃいました。

マカロンショコラ

もいっちょ。グラス入りでもパシャリと。
急に思い立っての製作だったのと、私自身久しぶりのマカロン作りだったので・・無難にココア入りの生地で挑戦でした。
一発でイケルとは思わなかったので、ビックリ。

一時期、狂ったようにマカロン修行(?)をしていたのは、ちゃんと残っていたんですね~。
そして、ちゃんとオーブンとも仲良く出来ていたこともわかって、ホッとしました。

中はガナッシュとフランボワーズのコンフィチュールで、これまたオーソドックスな組み合わせ。
毎度のことながら、数量限定でばら売りでお出ししようかと思っています。

でも・・売れるのかなぁ??
売れなかったら・・大人買いしようかな(苦笑)


Filed under: Sweets@Work
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.