ジャルジーなアップルパイ

Published on: 10月 23 2012 by Shokolat

紅玉さんを使おう~、早く使おう~。
と、思いつつ・・栗に感けてたらこんな時期に。恒例だから一度でも焼かないと!と、おうちで製菓です。


やることやるまで、我慢、我慢。
用事済むまで、我慢我慢・・と、先延ばしにしていましたが。
紅玉さんがくたびれてしまいそうでビクビクしつつ、やっとすっきりひと仕事終えました。

さ~、今年もやるべ!と、気合入れたものの・・。
う~ん。お疲れモードでかなりいい加減。

毎度恒例で、パイはラピッドで折々しまして。
若干水分が多く・・浮いてくれるか心配に。ドキドキ(なにせバター1本使っちゃいましたからね・・)
ジェノワーズを焼こうにも深夜帰宅でミキサーは使えないので、久々に手立て。
ぐったり。しんどい(苦笑)
でも、こういう時よく昔を思い出すんですが、今じゃ楽々泡立ててる自分が居て面白かったりして。
力こぶも立派になる訳だ・・ね……(遠い目)

焼く前の図

そして、やっとたどり着いた翌日の姿はこんな。
大雑把な感じが物語っております・・。
き、気にしない。キニシナイ。おうち用なんだもの(と、言い聞かせ)
そして、一気にやったれー!とか、職場おやつ用と自宅用で2本一気に作ろうとするのは浅はかでした。
ええ。

焼き上がりの図

急いで焼いたものの、焼き上がりが家を出る少し前!
うわ、本当にギリギリに焼きあがっちゃったよ・・と、カットもままならず。
えい、いいや!と、半分にとりあえずカットして、大き目のケーキ箱に入れて出勤しまして。
出勤後にカット&撮影となりました。
つまり、作ったのは おうち で撮影は 職場 。
おかしいな・・なにかがおかしいな・・(笑)

シリーズ、真横から写真。
ジェノワーズのベッドが少し厚めです。もう少し薄くしたかった・・そして林檎が足りなかった・・。
まぁ、これは2台作ろうと計画変更したのも原因ですねぇ。欲張りってよくないなぁ(今更)
そうそう、お気付きかと思いますが、上掛けのジャムはなしです。
出来たてを早いうちに食べるので&ベタッと若干しなっとなるのが残念なので、敢えてそのままに。
ジャム掛けもそれはそれで好きなのですけれどね^^

そしてこちらはおまけ写真。
端っこを落として出た切れッ端であります。
あー、思ったよりは浮いてくれててよかったなぁ・・とシャクシャク、もごもご。
本体はお預けで、こちらを食べてからお仕事開始したのでした。

まだパイ生地余っていたので、あるうちに!と次の何かを画策。うきうき。
そちらの様子はまた後日♪


Filed under: Sweets@Home
Tags: , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.