フォトブック、初体験

Published on: 12月 09 2012 by Shokolat

便利な時代になったな~・・としみじみ思った出来事。
誰でも簡単に、ワンコインで写真集が作れちゃう♪って言うので試してみました。


そもそも、存在すら私、知らなかったのですが・・。
職場のてんちょ殿がね、丁度居る方向から、何か・・こう・・。

『 おまえ、ちょっとケーキ写真で作ってみ 』

・・ と言う悪魔のささやきが聞こえてきた訳なんですよ。

知らなかった私はなんだそりゃ??と。
早速帰宅してから、ぐぐる先生に聞いてみた。

ここ>>500円フォトブックTOLOT

ふんふん、なるほど。ここか。
言われるがままフォトブックの作成・注文で使うAdobe AIRアプリ(PC版アプリ、無料)をインストールして・・。
まず写真を選んで・・。
今回は仕事写真メインが・・悪魔のささやき・・では希望だった様なので、チョイス、チョイス。
編集して、編集して・・アプリからアップロード、配置、保存、注文まで。
こだわらなければサクサクッと作れちゃうのでしょうけれど、改めて写真の編集し直したりしてると、やっぱり時間掛かっちゃうな~。

・・と、それはさておき。発注後、数日の後。

おー。おおー!無事に到着♪
エクさんが、不審な封書ではないか念入りに確認しております(主に匂いを・笑)

メール便で届いた、緩衝材付き封筒の中から出てきたのはこんな感じ。
エクさん、早速飽きてしまったな・・流石猫・・・。

肝心のフォトブックはこんな感じに仕上がっています。
写真の写真を暗い所で撮るのは難しいっ。ちょっと実物より色濃い目ですが、大きさ的にこんな感じです。
エクさん、食べ物だけど、コレ写真。ね?写真・・。

このフォトブックは無線綴じで、見開きも作れちゃうとのこと。
聞いたら・・そりゃ入れてみたいよね~・・ということでこんな風に差込。
ただ写真入れるよりもちょっと見栄えが良くなりません?見開きって。
・・写真の写真を撮るのってむつかし・・(ry
目がチカチカする色合いでスミマセン・・。

いや~、しかしコレだけのことが出来てワンコイン=500円で送料無料。
紙の材質や印刷の具合等、こまか~く見れば色々有るかとは思いますが。
普段使いな感じ、気楽に作れてこれだけ仕上げてくれるのは凄いな~。

ちなみに、写真以外でも例えばイラストを入れたり、写真を組み合わせてコラージュ風にしたり。
スケジュール帳などを作ってみたり・・と、とにかく色々と楽しめそう。
元々はiPhoneアプリとして始まったサービスな様ですが、現在はPC版アプリ、Androidアプリと選択肢が増えたようです。

さてさて。
で、実際作ってみた雑感や注意点などを^^


上は2頁ずつ表示、下は前頁の表示のPCアプリ版のスクリーンショットです。
一応、スマホアプリからも作れるので小さい画像サイズでも問題ないのですが、綺麗に印刷したい場合は使用する写真も出来れば大きい方が好ましく、推奨されているサイズは縦2122×横1530ピクセル、解像度は72dpiだそうです。
使用できる写真(画像)は最大62枚で、表紙と中表紙にはタイトル、サブタイトルが印字され、奥付も印字されます。

それよりも何よりも、1番気をつけたいのは画像の色合いですね~。


▲ 左がPCで見ていいかな・・と思ってた色。右は印刷用に調整。ちょっと明るめに。

通常、DTPなど印刷屋さんに提出するデータ(版下)を作るときは、色の変換が「CMYK」形式になります。
通常私たちが使っている変換は「RGB」です。
何が違うの?と、わかり易く言えば 「 ディスプレイで見る画像より、印刷されると色味が変わる(彩度が落ちる、暗めに仕上がってしまう) 」 訳です。
ディスプレイなどで見る画面上の色はRGBで表示されているけれど、実際印刷される時はCMYKで印刷されるので・・。
「 えー!なんか色が違うー! 」 ってことになります。
デジカメなどの写真はRGBで保存されて表示されているので、見たとおり、思った通りの色で印刷したい場合は写真を補正してあげることが必要になります。

元の写真の彩度、コントラストより少し派手じゃない?位の色に調整してあげると、丁度いいかな~と。
但し、やりすぎると画像が荒れてしまうし、白トビは本当に真っ白になるので要調整。

見開きの頁を作りたい場合、無線綴じでページ数もあるので・・背厚が出来るのでノドやドブ(裁ち落としされる部分)も計算して写真を裁断=2枚にしなければなりません(同人やってた頃が思い出されるな~、懐かしい・・笑)

って聞くと、面倒じゃないですか?・・ねえ?(笑)
と、言うわけでこちら。
>>SPLI-TO
インストールして、写真をドロップしたら、保存。これだけ。
これで簡単に2枚に裁断してくれます。素晴らしい!

他にも諸々とありますが、もっと詳しく・・!はTOLOTで直接ご覧くださいませ^^
次は完全プライベートで作ろ~っと。エクさんの写真集も作りたくてウズウズしています。
ちまちま写真編集しなくちゃ~・・。


Filed under: Eclair, Etc., Photo
Tags: ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.