2012、おうち用ノエル

Published on: 12月 26 2012 by Shokolat

自分の食べる、おうち用のクリスマス。
一夜明けて・・になりますが、記録的に更新です。


ずっと製造やら飲食業やらに勤めている私。
毎年25日の仕事が終わるまでは余裕が無いので、よっぽどのことが無い限り、我が家のクリスマスは25日深夜~明けて早朝・・と言うのが通例でして。

そもそも、実家住まいだった頃から25日にクリスマスの諸々を行なっていたので、特に戸惑いも何もないのですが(笑)
ふと考えると、少し不思議。我が家、特にクリスチャンでもないのになぁ・・。
クリスマスは本来25日なの!と言う母の教えが未だに残っている私。

逆に、24日に恋人と過ごす・・だとか。クリスマスパーティ♪と言うのが今ひとつピンとこない。
とは言え、ピンと来たとしても、いつの年も忙しい真っ只中なので24日にイベント事は私には起きないのですけれど(苦笑)

ま、ま!そんなことはさておきまして~。
今年のおうちノエル。昨年は、お店で作ったケーキお持ち帰りだったので・・今年こそはちゃんと作ろう!と。
気合を入れまして~。

ああ・・またチョコレート系作ってしまった・・。
どうもここ数年、クリスマス=チョコレートな自宅用・・。

全貌はこんな。
上から、グラサージュ、チョコレートムース、オレンジのクレーム、キャラメルのクレーム。
ボトムはカカオニブとナッツでザクザク感を足したダコワーズ。

感想としては・・うーん。私の好みではもっと濃いガツンとしたケーキでもよかった・・(苦笑)
少し大人し過ぎたなぁという印象です。お酒も効かせて、エピスも使ってガツン!がよかったなぁ。
来年こそはもっと濃ゆ~いガツンと系を作ろう!と言う1人ぷち反省会をしつつ。
無言で食べている弟を見て少し・・怖いのでした・・(きっと気に入らなかったんだろうな・・)

さぁ、クリスマスも終り、今年も残りあと僅か。
ひと段落~なんて出来る訳も無く・・年末進行でございます。
最後まで気を引き締めて頑張りますかー!・・あ、年賀状、どうしよう(遠い目)


Filed under: Sweets@Home
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.