簡単チーズパイ

Published on: 1月 26 2013 by Shokolat

甘いモノもいいけれど、たまにはしょっぱいモノ。
簡単なおやつで記事にするほどのものでもないですが。。なんとなく♪


年がら年中、甘いものばかりで更新しているのもなんですし・・。
と、言うか。そもそも甘いモノも好きですが、しょっぱいモノはもっと!!好きな私。

・・要するに、食いしん坊と言うか、食べるのが好きなんだと言うことですがね。へへ。

今は仕事でもあるので、上乗せして・・ですが。
製菓スキーだったりすると、甘いものばかり食べている!とか、甘い物が大好きで仕方ないんでしょ?とか、いつも甘いものに囲まれていていいな~!とか思われがちですが・・と言うか、よく聞かれていますが(笑)
決してそんなことは無いんです。
何かしらあったとしても、我が家の場合はよっぽどでない限りしょっぱいモノの比率が高いです。

・・あ。
でも今日は冷蔵庫に7個くらいカットケーキが入っているけれど、ね。

そんなことはともかくも、しょっぱいモノ!

チーズパイ、どーん。

余っていたパート・ブリゼ(いわゆる練りパイ生地)が冷凍庫にあったので、使ってしまいましょう♪
作り方はシンプル。説明もいらないと思うけれど・・。
生地を伸ばす → 軽く水を刷毛で塗る → 粉チーズを散らす → 畳んでまた伸ばす → 適当にカットする → 粉チーズと粗挽き胡椒をかける
そしてオーブンで焼くだけ。これだけ(笑)

ピケ(空気穴をあける)しなくても、スナックなので問題なし♪
むしろプクプク膨らんでる方が美味しそうですしね。
これからバレンタインも近いし、パイシートの余りが出たらこうして食べちゃいましょう。モグモグ。

そうそう、パイシートで板チョコを挟んで焼く、チョコパイをよく見かけますが。
クリームチーズ挟んで焼くの、好きです。私。
ジャムも一緒に入れたり。もしくは添えたり。

雰囲気変えてもう一枚。トイカメラ風でハイコントラストな感じ。
(´-`) ンー・・でもやっぱり、こういう写真って食べ物には合わないかも・・。個人的な感想(笑)

・・と、このチーズパイはあっという間に消えて無くなりましたとさ☆
余ったらおつまみにでもしようと思っていたのに・・ううむ。

本日の お ま け 。

えー、我が家には折り紙大王と呼んでる子がおりまして(注:私ではなく、いつも登場する弟でもなく・・)
日夜、珍しい折り紙を見かけると挑戦しては、大きさに飽きて(?)、小さく作りこんでいき・・難易度高くして楽しむと言う・・変態プレイに励んでおりまして。
余りにも小さくなると、もうピンセットでしか折れないと思うのですけれどね~。
なんでこんな小さく折れるのか、なんで小さく折りたいのかは・・大きな謎(笑)
今日もチマチマと作り出しているのですが、最近はコレにハマッているみたいです。はい。
職場(福祉関係)近辺ではFANが沢山いるそうで、いつでもどこでも折り紙を持ち歩く始末。

いや、いいのだけれどね~。
私のプリンターの上は今、チューリップとバラが咲き乱れております。すっかりお花畑。
外は大荒れで吹雪なのにねぇ・・(苦笑)


Filed under: Photo, Sweets@Home
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.