金柑なマカロン

Published on: 2月 17 2013 by Shokolat

久々におうちでマカロン。
ちょっとした出来事があって、重い腰をあげてみました(笑)


VD近辺での出来事。
FBで友人Jちゃんが今年のVDはマカロン作る!!と、頑張っていて、そこからどうやらマカロン熱がうつされたようで・・。
作る予定も全くなかったのに、なんか作ろうかな~、何作ろうかな~と考えていた所で友人Tが・・。

今話題のマカロン作ろう♪・・的、発言(笑)

私の作るマカロン、製菓スキーの友人にも面倒と言われる作り方をしているので、余計に腰がおも~い・・。

でもまぁ、久々に復習ってことでやるか!と、サクサクッと生地を作り始めて、はたと気付く。
あああ!色素職場から持って帰ってきてないじゃん!!!
(自前の色素を職場に持っていってたのであります)

本当は・・紫でコックを焼いてアレにしたかったのに。。渋々黄色で着色。

で、出来上がり。
予定が狂ったので、中に挟むものも慌てて考え直します。
そういえば!と、思い出して作ったのは、冷蔵庫にあった金柑バターを使ったガナッシュ。

これをサンドして、お手軽(?)金柑マカロンの完成~♪
しかし、詰めが甘く・・食べてから気がついたのです。リキュール入れるの忘れてた・・orz
なので、ちょっぴりお子様な感じに・・。

あっぷでもう一枚。・・う~ん。ピエが横ブワッに出来なかった。
ちょっと悔しい・・。

マカロンって見た目が可愛らしいし、材料もシンプルだし、工程もそんなに難しくはないのだけれど。
環境や加減が難しい、実は厄介な子だったりしますよね。
少しだけ作る分にはよくても、それなりの量を安定して作るのには今でもすご~く気を使うし緊張します。。

ちょっと悔しさから熱が急上昇してしまったので、近々リベンジしようと心に誓いました(笑)
次回こそは紫でアレ作るんだ・・っ!


Filed under: Sweets@Work
Tags: ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.