コロんとダコワーズ♪

Published on: 3月 13 2013 by Shokolat

うひゃ~;;
気が付いたら4日ぶり・・。ちょっとバタついてますが作ったものメモでUPです♪


もうすぐホワイトデー。
バレンタインに方々から頂いているおとーとのお返し用に製作しました(笑)
ふたりで相談してあーでもこーでも・・と。キャラメル味も絡めて欲しいとリクエストだったので。

ふたり>うーん(-ω-;)

私>(*゜ロ゜)!!ダコワーズは?

弟>うんー、いいんじゃない?

・・と、言うわけで。普通じゃなんだし、形を変えてのダコワーズに決定♪

完成図はこんな。
マカロンみたいに、コロコロッとしたダコワーズ。
紅茶入りのダコワーズ生地に、キャラメル風味のクレーム・オ・ブール(バタークリーム)を挟んで。

毎度お馴染み(?)、The 断面ショウ。
キャラメルクリームを挟むのも考えたんですが・・やっぱり濃厚にバタクリの方が美味しいと思って。
・・・思いっきり私の趣味主観ですが(苦笑)

ちなみに、ダコワーズ生地のお粉は、丁度半端になってきていたので米粉を使っています。
小麦粉やコーンスターチの変わりなんですが、外はサクッと、中はさらにモッチリした生地になります。
結構、この使い方好きなんですよね~♪

本日の お ま け 。

少しずつ暖かくなってきたので、おうちの窓からエクさんの警備開始です(笑)
自宅警備員、お外の監視も余念がありません。
そうそう。ネットで見かけて家族で吹きだし、以来エクさんには幾つかの肩書きが与えられました。
・自宅警備員
・一級在宅士
・CO2クリエイター

誰ウマですけれど・・ほんと、カッコイイ呼び名だわ~。意味はアレですけれど。。
(ニートの格好いい呼び方・・みたいでして、ええ・・)

ふと、エクさーん!と呼ぶと振り向いてこんな。
ど、どアップですよ~!
こんな時魚眼とかあると楽しいんだろうなぁ・・。

はてさて。おとーとのお菓子の前後は、自分のプレゼント用お菓子作り責めが。
頑張って作りまくらなくっちゃ。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Eclair, Sweets@Home
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.