お手軽カップケーキ

Published on: 2月 21 2013 by Shokolat

ちょっと試してみたいのもあり。
久々に、おうちのおやつ用に・・と、おうちde製菓。お手軽、簡単♪


しばし弟がひとり、更に増えての家族増!だったshokolatさん宅。
食べ盛りが増えて、小腹対策にもいいし・・なにより試してみたかったから!(コレが一番の理由だけれど・・笑)

・・と、以前から気になっていたカップケーキを作ってみることに。

その気になるカップケーキは、元ネタは いがらし ろみ さんによるもので。
一番の特徴はバターを使わないこと。
マフィンではバター不使用の物もありますが・・はたしてどんなものかな??と、チャレンジ。

一度作ったときにはレシピに忠実に。
プレーンなカップケーキの材料は、卵、ホイップした生クリーム、薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー。
で、食べてみて・・ワルイ虫が騒ぎます。アレンジしてみたーい♪ うずうず。

2回目はチョコレート味に(笑)
ただ、ココアを加えただけで無く、分量の比率も変えています。

ちなみに、しっとり・ふわモチッ!な、食感で、ちょっとおもしろいんです♪
そのまま食べても楽しいように、丁度あったノワゼットを粗く刻んでトッピングして焼き上げました^^
でも、もうすこ~しふわっと感が欲しいかも・・。もう少しだけ変更したいな~・・。

本来ならマフィンカップで焼く所を、ちょうど切らしていたので;;
ミニマドレーヌ型で焼いたのですが・・折角だから!と、残っている生クリームでシャンティイを作って。
そしてこれまた丁度有ったいちごで簡単デコ。
1番右下の絞りが可愛いかな~・・。
しかし。いつもの今までの私にしては、ちょっと珍しい系統だよな~と・・思ったりもして(笑)

他のフレーバーでも試してみたいので、ちょっとこのカップケーキは研究してみよう♪
…っと。その前にマフィンカップ仕入れておかなくっちゃ(苦笑)


Filed under: Sweets@Home
Tags: ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.