瓶入りな、クレーム・カラメル

Published on: 2月 23 2013 by Shokolat

最近、なんだかおうちde製菓熱上昇中です。
そうなると、アレ食べたい、コレ作りたい…!と、病気が発症する物で(苦笑)


忙しくなると、またおうちde製菓率がダダ下がりになるので、出来る時に…!
なーんて言っていると。
そういえば最近アレ食べていないな・・あ!コレ作りたいな♪と、続々出てくる出てくる。

作るのが楽しい&食べたいから作るのですけれど、も。
普段からあまりおやつ習慣がない人なので、続けばちょっと飽き気味にもなります・・。

なかなか、ちょっとだけ~、なんて作り方も出来ませんしね^^;

そんな訳で、最近作っていなかったのを作ろうシリーズ(?)
クレーム・カラメルをチョイスです♪ すごい久しぶり~(〃▽〃)

クレームカラメル

ソース・カラメルは、あと掛け方式♪
クレーム・カラメルって、詰まるところプリンな訳ですが。ランヴェルセ(逆さま)にしないので、カラメルはあと掛けにしています。
勿論、カラメルはきっちり苦甘で仕上げますよ~。甘いだけのニセモノカラメルは許しません(笑)

瓶入りで作るのはものすごく久しぶりで、いつもは底有りの丸型で作ってカットして頂く、どデカイ奴を作るんですが・・。
なんだか今回は瓶入りで作りたくなったのでした。

クレームカラメル

掬うとこんな感じ。蒸し焼きプリンですが、配合&焼きは昔お勤めしていた製菓店のものを参考に調整しているので、詳細公開は出来ませんが・・。
2層になっていて、上はしっかりめ、下はなめらかなプリンになります。
うん、うん。うまーい。

当時瓶入りではなく耐熱プラカップで作っていたので、火の入り方が大分違うため散々悩みましたが・・。
なんだか一段楽した模様です。ホッ。
これでまた新たなデータも取れました♪ ほくほく♪

さて、プリンも食べてお次は何を復習しようかな♪
段々、味見隊と言う名の処理班が欲しいこの頃です……。


Filed under: Sweets@Home
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.