カシスオレンジ、クープ仕立て

Published on: 3月 24 2013 by Shokolat

焼菓子が続いていたのですが、やっと生菓子ですよ~(笑)
先日のフルコースでお出ししたデセールの記録です^^


生菓子ばかりを仕事で作っていると、焼菓子を作りたくなって。。
おうち工房では焼菓子祭り。
そして、生菓子を作っていてもホールの大きいケーキばかり作っているので、プティガトーも恋しかったり・・。
人間、無いものねだりなんですよねぇ。
……と、言うか。
そんなにお菓子を作りたいのか?自分??

まぁ、その問いの答えは勿論・・YES!なんですけれども・・ね(笑)

さてさて。そんな訳でデセールのお話。
焼菓子が続いていても、仕事の中で生菓子は作っていたのですが、デセールはこれまた違った楽しみがあります♪

今はパティスリーでもケーキとお茶だけではなく、デセールも食べられるお店が増えていますよね。
やっぱり、出来たてのフレッシュ感も勿論、ラフな組み合わせだったり、芸術的だったり、ガトーにしたそれとは違う部分。
ライブ感。。もあるのかなぁ。
そう言う所が楽しいなぁ・・と毎回思っています。

今回は食べるカクテルをコンセプトに作ってみました。
バーテンダーもいるお店なので、それに相応しい物を作りたいな~と思っていたんですよね~^^

・・と言うわけで。これ。
カシスオレンジ、クープ仕立てでございます。

カシスとオレンジのバランスが悩みでしたが、上手いこといきました♪
チョコレートも加えて上手く調和できたかな~と。
後ろに映る瓶はワインの様に見えますが、 『 フィリップ・ド・ブルゴーニュ 』 のクレーム・ド・カシス・ド・ディジョン。
果実実と濃さがものすごーい!凝縮されているリキュールで、これも使用しております。

カクテルのカシスオレンジでも、コチラのリキュールを使用しているんですが。
この味に出会ってからは・・他のリキュールには目もくれなくなりました(笑)
そのくらい、超カシスー!!で、濃厚でおいしいんです♪

……あ…お酒の話になっちゃった。

横からも。
この写真用の子は予備用で用意しておいた分なので、断面図も撮ったのですが・・すべてのパーツがグラス用に調整しているので柔らかくて見苦しくて(苦笑)
よって、文字で説明です・・。

下から順に、ソース・ショコラ、ビスキュイ・ショコラ、オレンジのクリーム、流れるくらい柔らかい果肉入りのオレンジジュレを忍ばせて・・・。
カシスのムース、そしてチョコレートのアイスクリーム、カシスのソース。

小さい中に、イロイロ詰まっています(笑)

イメージ写真的なものも・・パシャリ。キラキラが大人っぽい・・かな。なんて。

お食事の〆、デセールをギャルソンがお持ちしたら皆さんお話しを止めて、これは撮らないと・・。
なんて、撮影会になっていたそうです^^
う、嬉しいなぁ~♪

こういうヒトコマや、お帰りの際にお声を掛けていただく時。
また頑張ろう!と気が引き締まります。
うん。もっともっと美味しい物を作って行きたい。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Sweets@Work
Tags: ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.