ぽこぽこシュー?

Published on: 4月 11 2013 by Shokolat

食べたい熱って急にやって来る。
そして、食べたい時は作り時。1番美味しく食べられる、幸せなとき!!
そう考えたら・・我慢できなくて作っちゃいました^^


シュー菓子が食べたい。
ふと漠然と思いつく。

出来ればエクレール食べたい。

・・あ、いや。君じゃなくて……。

でも、この際シューでもいい。食べたい。

・・と、考え出すと思いは止まらず。
仕事から帰って、いつもの時間に夕飯(大体24:00前後です・・)を、作りつつ並行してパータ・シュー(笑)
流石にたまに思います・・ああ、私馬鹿だな~と・・(苦笑)

エクレールも食べたくて、でもシューでもいい。
そんな時は、やっぱこれだな~。

 コ レ 。

長いままでも食べられて、ちぎってプティ・シューとしても食べられる。
フォンダン(糖衣掛け)やチョコをかけたいけれど、そこは気分によって。

そうそう。イロイロ巡り巡って、やっぱり私はシューのクレムーはパティシエール100%に落ち着きました。
レジェール(同ディプロマット、ホイップした生クリームを合わせた物)もコクが出て滑らかで美味しいけれど、パティシエール100%なのが食べた感じいいなぁ・・と。
そして、私のパティシエールはコーンスターチとか入れない昔ながらの作り方。
それでも戻すとちゃ~んと滑らかになってくれる。

パータ・シューは強力粉も入れてしっかり乾燥させてバリッとしてるのが好き。

そして出来たぽこぽこシュー、いちごver.
マロンの時と比べて、少し大きめで絞って、数も3つに減らして。
小さくて長い方がエクレールに近くなるけれど、この方が苺が乗せやすいので。

で。食べる時は~。

パキッとちぎって。
仲良しでくっついてたのにね。ごめんね・・(笑)

シューも食べたし、満足満足♪
・・と、思いきや。やっぱりエクレールも食べたくなってきたぞ・・。これは作るべきか?作るべきなのか??
悩ましいなぁ・・。

あ。そうそう。

やっとおうちの近くで桜が咲き始めてました。わーい(〃▽〃)
ちょこっとお外へ出たときに発見したので、スマホ写真・・。一眼持って出ればよかった・・。
って、食品・日用品の買い物行くのにカメラぶら下げてたら怪しい人だって(笑)

そしてこちらも。
昨年も植えていた、プシキニア・リバノティカ。掘り上げしていた球根を植えたら、またちゃんと咲いてくれました。
この小花、可愛いなぁ。2回目に見ても、やっぱり可愛い。
アパートの花壇はShokolatさんゾーン(大家さん公認♪)なので、他に植えたお花たちもこれから開いてくれるかな。
綺麗に咲いたら、写真を撮ってあげよう。うんうん♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Eclair, Photo, Sweets@Home
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.