エ○スdeキャラデコ

Published on: 5月 02 2013 by Shokolat

また少し間が空きましたが、更新です。
GW本格化の前に、キャラデコを仕上げました♪


ちょっとまた間が開いての更新になっちゃいました;
リアルタイム更新したかったんですが、急に思い立って携帯の機種変を行なってしまいまして・・。
その後設定やらでバタバタと(笑)
この辺りはあとで備忘録的に記事にしようかと思っています。

・・さてさて。
お話を本筋に戻しまして~(笑)
さかのぼること、数週間前。
キャラデコのBDケーキ注文のご相談をいただいたのですが、お日にちをこちらの都合とお客様の都合とで合わせ、連休前半と後半の合間にずらして頂けたこと。
また、早目のご予約でこちらが前もっての準備が出来ることもあって、お受けしました。

なにせGWでございますからねぇ・・。
当方、飲食店ですからねぇ・・これまでの休日、連休の混み具合から察するに通常はなかなかお受けできません・・。

繁忙期(GWなどの大型連休中や、お盆期間中)は、ホールケーキのご予約等が一部ストップします。
折角ここのケーキで!と決めていただいたのにお受け出来ず、心苦しいですが・・ご了承くださいませ。

そして、丁度よい機会なので(苦笑)
キャラデコケーキのご注文(発送)のお問い合わせをよくよく頂きますが、当方発送でのご注文は一切お受けしておりません。
大変申し訳ございません。

仕事のお話と、プライベートのお話が混在しているBlogなのでおや?ということも有るかもしれません。
その点でわかり辛いこともあるかとは思いますが、ご了承ください。

・・と。また少し脱線しました。
今回はワンピースなキャラのご注文。依然として人気高し!
でも、なかなか・・女性キャラってご注文いただきません。なんでだろう・・?

そんな今回も男性キャラ。ポートガス・D・エース・・火拳のエースです♪

どーん、と。こんな感じに。ふわふわレアチーズの5号(15cm)です。
自分で作っておいてなんですが…キャラチョコと言うか、もうこれ・・アナログでイラスト描いてるときと同じですよね・・。

主役さんが甘い物があまり得意ではない・・とのことで。
シャンティイなどクリームの絞りも最低限に。
そして、エースがメインなので、シンプルな仕上げになりました。

チョコだけでもパチリと。
エースのご注文だった訳ですが・・やっぱり火拳のエース、ですからね。どうしても炎は描きたかった!
主役さんに喜んで頂けたでしょうか?

そういえば・・。
私はこの手の物を普通に 『 キャラチョコ 』 と呼んでいて、製菓スキーさん達の間でもそう呼ばれていますが。
一方で絵を描いたり漫画アニメが好きな方々の世界では 『 痛チョコ 』 とも呼ばれてるそうで・・。

わかり易く説明を・・と、上記のように書いて世界分けしていますが、どちらがどうと差別などしている訳ではありませんよー。
私も属性ヲタクなので、両方行き来している感じですから・・。
ただね、平面塗り的なチョコレートならばキャラチョコ・・と言う感じがして。
作りこみすぎると痛チョコになるんじゃないかなぁ?と、なんとなく思ったので書いてみました(笑)

さてさて。いよいよGWも後半戦突入ですね♪
お仕事でバタバタとしますが、合間に楽しいこと(?)もあるので、頑張ろ~っと。

※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。
(実店舗近隣のお客様のみ、一部対応させて頂いております)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags: , , , , ,

6 Comments to “エ○スdeキャラデコ”

  1. sonoko より:

    はじめまして。
    エースすごいかっこいいですね。ワタシもキャラチョコやるんですが、このエースはどうやって作ったのですか?
    http://stnote.exblog.jp/
    こちらと同じ上からぬりぬり方法ですか?
    プロの方にこんなこと聞いてごめんなさい。色遣いがとっても気になったので。
    あ、痛チョコの定義、ワタシもそう思いますww

    • Shokolat より:

      お返事が遅くなり申し訳ございません。
      はじめまして、コメント有難うございます^^

      基本的なキャラチョコの作り方で、足りない部分は上から足す感じですね。
      ただこうして作っているとチョコレートの作業時間だけ偏ってしまうので悩みです(苦笑)
      痛チョコの定義、わかったくださるとは!(笑)
      マニアックになりすぎると痛くなると思うんですよね。
      や、私は痛いのは大歓迎な人種ですけれど(笑)

  2. sonoko より:

    お返事ありがとうございます~
    そしてたびたびスミマセン・・・
    Shokolatサンもチョコの上から着色するときってやっぱりレシチンを使ってますか?
    上のサイトサンが使ってたレシチンってあんまりメジャーなモノじゃないので何か別のモノに置きかえられたらいいなあと思いまして・・・

    あ、ワタシもイタイのむしろ大歓迎な種族なのでマニアックなのばっかり作ってますww

    • Shokolat より:

      またまたお返事遅くなりまして、申し訳ないです~;;
      そうですね、上からの彩色には大豆レシチンを使用しています。
      結構ポピュラーな方法の様ですが、確かにあまりレシチン自体がメジャーではないかもしれませんね。
      私は植物性ですし、食べても安心・・と言うことで採用しています。
      油性に水気はどうしても弾きますからね~。

      他の方法となると・・流石にこれだけ小さく細かい物に彩色となると、マスキングしてエアと言うわけにもいきませんし。
      これが一番やりやすいかな、と。

  3. sonoko より:

    たびたびお返事ありがとうございます
    そうなのですか、レシチンを使う方法ってポピュラーだったのですね。
    不勉強なモノで上のサイトサンで見るまで知らなかったので・・・
    ナパージュを使ったりしているのはパティスリーでもよく見かけましたが、や、勉強になりました。
    そしてやっぱり代替品はないのですネ~
    買ってもあまり使用頻度もないハズなので躊躇っていましたが考えてみようと思います。何度もありがとうございました。

    • Shokolat より:

      いえいえ、度々お返事遅れて申し訳ないです;;
      キャラチョコが盛んになってきた頃、既にこの方法が各所で見られるようになってました。
      ただ、やっぱりレシチン自体が一般的ではないので、余り広まっていないのでしょうねぇ・・。
      ナパージュで直に描く方法でも私自信やっておりますが、ケーキの種類が限られますよね。
      チョコプレートに各方法もあるのでしょうけれど、のっぺりした出来上がりになるのがどうにも不満で。
      あ、このあたりはヲタクゆえなのでしょうか(苦笑)

      レシチンですが
      http://www.j-oil.com/product/supple/daizule_ka.html
      こんな感じで分包の少量タイプもありますのでご検討されたらいかがでしょう^^
      お役に立てるかどうか・・ですが。また何か有りましたらお気軽にどうぞ♪

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.