チョコ遊び&BD

Published on: 5月 05 2013 by Shokolat

GW真っ只中。お仕事もバッタバタ!・・にも関わらず。
やっぱり恒例行事?儀式??は、外せませんで・・今年も開催しました。製 菓 バ カ ・・な、BD。


仕事でバタバタしようとも。
どんなに疲れていようとも・・。
この日の為に準備をしてしまう。そんなヲタク通り越して製菓バカな私。
自分でも呆れることも多々あるけれど、だからこそ私なんだよなぁ・・とも思う。

そもそも、5月4日のお誕生日をその年代ごとに嘆いていたのが、ちょっと懐かしい。
子供の頃は・・と言えば、連休中でお誕生日会を開くことが出来ない切なさ。
そして、その後に控えている妹の誕生日。ついでに遅れたけどくっつけて~な、合同お誕生日会。
主役のはずなのに脇役(苦笑)

16で社会人になってしまってからは、ずっと飲食、製造の仕事なので繁忙期。
お誕生日どころではなくて・・。
実は今日もお店でお誕生日の方のアシェットデセールをご用意していて、心の隅でぼんやりと、いいなぁ・・とか思ったり。
まだまだ青いな、私。

・・ま!このお仕事続ける限り、宿命みたいな物ですけれどね。
けれども。まぁ、せめて自分のお誕生日は、自分が1番好きな物を食べる為に、自分が好きなことをしたくて。
自分のケーキを作るのは、毎年の恒例行事なのであります。

そして、ケーキの内容も恒例。今年も勿論、なフレジエ(Fraisier)♪
やっぱり世界で一番好きなケーキだから、これは・・変えられないっ!
今年のフレジエは珍しくデコデコ仕様でいこう!やりたいことをしよう!!

で。チョコ遊び~(笑)
昔チョコレートのティアラを作って、定番化した頃、王冠作りたいなぁ・・と妄想はしていたんです。妄想は。
ただ、作るまでには至らなかったので、チャレンジしてみた訳です。なぜに今?って感じですが(笑)

アラザンをピンセットで掴んで接着していく・・という、食品を扱ってるとは思えない作業に苦笑い。
もうちょ~っと、細かく丁寧に作りたかったので・・またリベンジしようかな、と♪
課題が出来たなぁ・・(笑)

そして、メインに載せてデコったのはコチラ。2013 Shokolat Birthdayなフレジエ。
フレジエは、今年はジェノワーズダマンドを土台に、苺は佐渡産・越後姫をどかんと2パック(笑)
クレーム・ムスリーヌは出来たて自家製ピスタチオペーストを使った、アングレーズベースで。
水分量や滑らかさ等々、今の配合で作るのが最近のお気に入り。水分量は分離手前なギリ!なのです。

無駄にアップ。
透かしカールなチョコレート。残念なことに先っぽ欠かしちゃったんです・・。もっとシャキン!としてたのになぁ。
次回は気をつけよう・・と、早くもひとり反省会。

味的には今年も美味しく出来上がって、作欲、撮欲、食欲もカバー♪
今年の私も、もっともっと頑張ろう!と、しみじみ思い、恒例行事を終わらせたのでした。
そして、この後。。お店でまたケーキを作っていたので、今年もケーキ責めなお誕生日でありましたとさ。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Sweets@Home
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.