ふわトロヨーグルト

Published on: 5月 15 2013 by Shokolat

ついつい買い置きを忘れてしまうヨーグルト・・。
その時の為に大量消費をすべく、考えてみたのであります。


無糖ヨーグルトを食べようと買い込むのはいいのですが、私しか食べないのでついつい・・買い置きを忘れてまた注文。
気が付けばヨーグルト溜まってるじゃない!!なんてことも・・多々。

その時の為にもいいんじゃないかな~・・と、おうちおやつに考えて作ってみました。

一度作ったときに、ゼラチンが多すぎてこりゃイカン!と2回目。
今度はいい感じに、ふわトロなヨーグルトムース。よしよし、いいじゃない♪

見た目はこんな。では覚書。

▼ ふわトロヨーグルト(4~5個分くらい)

ヨーグルト:200g
牛乳:60g
生クリーム:100g
グラニュー糖:5~60g
板ゼラチン:3g
バニラ:適宜
レモン汁:少々

*板ゼラチンはたっぷりの氷水に入れてふやかしておきます。
*生クリームは6~7分立てにして冷蔵庫で出番待ち。
*ヨーグルトとグラニュー糖、バニラビーンズ(あれば。なかればエッセンスでも)をよく混ぜておく。
*鍋に牛乳を入れたら、グラニュー糖の一部(5~10gくらいを適当に)を加えて加熱。
沸騰したら火を止めてふやけたゼラチンを水気をよく切って加えて溶かす。
*ヨーグルトに牛乳液を漉しながら加えてよく混ぜ混ぜ。
*氷水に当ててトロリとする位まで冷やす。
*生クリームを加えて合わせる。混ざったら、味見をしながらレモン汁もお好みで加えてください。
*容器に流して冷蔵庫で冷やします。

グラニュー糖を使っていますが、好みのお砂糖でOKです。お砂糖を減らしてジャムを入れても美味しい。
牛乳をジュースに置き換えても、ほんのり香って美味しいです。

今回私は、上に苺を軽く煮たソースをかけてますが、これはまぁお好みで。
砂糖とレモンとで軽く煮ただけ~、です。

横からの図も♪
苺を潰して粗いピューレ状にしたものに、生地を一部合わせて、なんちゃって~な、いい加減2層にしてみました。
有っても無くてもいい感じですが・・(苦笑)

おうちおやつ、になると急に肩の力が抜けて・・ゆるゆるとした感じですが。
ほっこりするから、おうちおやつ。懲りすぎても駄目だと思って?こんな感じですが・・。
宜しければお試しください^^


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Recipe, Sweets@Home
Tags: ,

2 Comments to “ふわトロヨーグルト”

  1. kawakita より:

    えぇ~\(◎o◎)/食べるのが勿体ないぐらいきれーなヨーグルトですね♪

    • Shokolat より:

      有難うございます~^^
      なんだか今回はキラキラな写真になっちゃいました。

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.