Loilier:ロワリエ

Published on: 5月 30 2013 by Shokolat

入梅の知らせが届き始めた近頃。
日々高まる外気温、そんな季節でも食べやすいケーキを目指してみました^^


穏やかな春が過ぎ、いよいよ入梅。
・・ともなると、気温もぐんぐん高まっていきます。
初夏~夏になると、冷菓の需要が高まり、クリーム系のケーキはすっかり息を潜めてしまいます・・。

それでも!やっぱり日本人はクリーム系のケーキ=ショートケーキ類が大好き。
ならば、気温が上がってきても比較的軽やかに食べられる、そんなケーキにすればいいじゃない♪
な~んて考えて、作ってみました^^

…段々と苺の赤色が無くなるので、ショーケースに色味も欲しいから・・と言う理由も込み、だったりしますが。コッソリ。

そんな訳で、出来上がったのはコチラ。
Loilier~ロワリエ~と名付けました。
スペックは、ふんわりジェノワーズ(スポンジ生地)に自家製オレンジピールのアッシェ(みじん切り)を加えた、軽いチョコレートのクレーム。
チョコレートのクレームにはコアントローを加えて香りを合わせて、フランボワーズの粗刻みも一緒にサンド。
そして、周囲を覆うのは甘酸っぱ~いフランボワーズのクレムー。クリームとムースの間くらいの物をナッペしています。

周囲のクレムーが少しぶ厚い様に思われるかも・・ですが。
敢えてこの厚さ。フランボワーズの酸味のおかげであっさりと軽やかにまとまったと思います^^

先日リリースした所、あっという間のSlod out!
出足が好調のようで一安心。デコはもう少し考えようかなぁ・・と思いつつ。
まずは季節のメニューとして仲間入りしてみます♪
皆さまに、愛される子になりますように。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Sweets@Work
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.