アン○ンマンなケーキ

Published on: 6月 02 2013 by Shokolat

やっと王道を作った気がします。
あちこちで見かけるので、結構ポピュラーなケーキですが・・。
ドーム(半球)でアンパーンマーン♪


思い起こせば・・キャラデコやクッキーでアンパンマンは作ってきたものの・・。
そういえば立体(顔ケーキ)は自分では初でした。
作っていそうで、意外と作ってないもんですねぇ。
ケーキ屋さんではないから、事例もそう多くは無いのでそりゃそうか、ですけれど(苦笑)

・・と。
そんな訳で今回はアンパンマンなケーキ。

はじめはキャラデコ(キャラチョコ)かしら?と思っていたのですが、お顔ケーキをご希望とのことで。
かしこまりました~。久しぶりのドームケーキだわ。ワクワク。

写真を少し撮っていたので、作業途中の物を(・・あ、いらない?・笑)
滅多に使わないこともあって、ボンブ型は生憎持っておらず・・。代用しているいつもの型代わりを自宅から持ち込んで作ります。
シートでジェノワーズ(スポンジケーキ)を焼いて、カットして使用。中は普通に苺ショートです。
これを引っくり返してアンビベ後(シロップを打った後)の図。

そうそう。職場の回転台は、元々そんな存在すらなかったので当初は私物を持ち込んでいたのですが。
家で作りたいときに毎度持ち帰るのも面倒で仕方ないので、職場用を間に合わせでみつくろった為、プラ製です・・。
軽いから使いにくい云々言われますが、慣れたらなんてことないです。重くて丈夫な方がよいのですけれどねぇ。

そしてシャンティイ(ホイップクリーム)で下塗りぬり。
普段はホールケーキのナッペで下塗りなんてことはしませんが、これ(ドームケーキ)に関しては下塗りしています。
上から重ねるので、ここはざっぱで・・と、見ていたら。
なんだかミイラのようで・・。つい、写真に悪戯書き(笑)

これを少しだけ冷蔵庫で〆たらチャチャッと上からクリームを重ね塗り。

そしてこんな感じに。
つるピカっと。うん、上出来な塗りぬり。
新しい顔よー!と、投げたくなる衝動を抑えまして、最後にフルーツやチョコを添えます。

出来上がりの図。
少しグラサージュが締っていたので、線がガタついて申し訳なかったです。
立体ケーキ系はあまりデコれない&フルーツが盛れないのが寂しいですねぇ・・。

主役のYちゃん、喜んで頂けたでしょうか。
お誕生日おめでとうございます。今年も1年、元気にすくすく、大きくな~れ^^


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.