お蔵入り菓子、2種

Published on: 6月 06 2013 by Shokolat

いよいよおわり??な、いちごの季節。
そんな中、ちょいとアクシデントでお蔵入りになった子たちが・・。


なかなかありそで、あまりないこと。
用意はしたけれどアクシデントで使うことがなくなってしまった・・というお菓子たち。

まずはおうちde製菓から。
お祝い用に・・と作ったはいいけれど、予定があわず自己消費する羽目になったおケーキさん。

他に同時仕込みで15cm(5号)も仕込んでいましたが、こちらは12cm(4号)
自己消費だから・・・と、デコも手抜きでカットしちゃって~。

ショコラ・ブラン(ホワイトチョコレート)のムース。
黒い粒々はバニラ。ホワイトチョコレートをメインにヨーグルトも入ったムースで、ホワイトチョコレートが砂糖代わり。
ちょっぴりオレンジの香り。今回少しムース生地がドライな仕上がりだった気がするので、次回は配合を見直ししてみようかなぁ。

INはいちごのムースとジュレ。
佐渡産の越後姫100%なピュレで作っています。

そしてお次は・・お店de製菓。

コース用のデセールに準備したのですが、こちらもちょっとした予定変更でお蔵入り。
スタッフでお味見になったので・・。

本番用に考えていた盛り付けとは違うけれど、オレンジのパルフェグラッセ、イチゴのスープ仕立て。
真ん中の白い物が、パルフェグラッセ。アイスクリームみたいなものです^^

イチゴのスープは、こちらも佐渡産の越後姫を使って、火を入れたイチゴ。スープには軽くバジルの香り。
仕上げにフレッシュなイチゴも散らします。
周囲の丸く白い物は、ミントの香りのミルクの泡。
添えてあるのは紅茶(アールグレイ)のラングドシャです。

本番に出してあげたかったなぁ・・と嘆きつつ、美味しく頂きました。
香りが楽しい、デセール。

いちごシーズンも終り、段々夏のフルーツがやってきますね。
いちごとの別れは寂しいけれど、次の季節もまた、楽しみです♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Sweets@Home, Sweets@Work
Tags: ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.