BDタルトとレアチーズ

Published on: 6月 14 2013 by Shokolat

最近すっかり週記と化しているBlogです。すみません(?)
そんな訳で、本日はBDを2連発であります♪


しばしバタバタしておりました~…っと、最近よくこの書き出し。
余裕が見つからずに遠くを見つめておりました。

今回は直近のBDをふたつ、まとめて更新です・・;

まずは、おうちde製菓から~。

一緒にお住まいのオトート氏のお誕生日。
何食べたい?と聞くと、タルト!と言うリクエスト。タルトか……。
お、そう言えば家には無かったタルトリングがやっとこさ仲間入りしたから、これを使いましょう♪

まずはシュクレ生地(クッキーの部分)をフォンサージュ(型に敷きこむ作業のこと)します。
製菓店勤務以来、実はタルトリングは久々。底が無いのでキッチリ敷きこまないと角が出ないので・・内心ドキドキ。
でも、やってみると・・案外覚えているもんですねぇ。

敷きこんだらピケ(空気抜きの穴をあける作業)して、ダマンド生地(アーモンドクリーム)を流します。
ちょうど手近に自家製夏みかんピールも合ったので、刻んでパラパラッと。
そして焼成。

私もオトートも、タルトでクリームが塗られていたり、絞られているのが余り好きではないので・・。
と、言うか。タルトにパティシエール(カスタード)乗せると湿気やすくなりますしね・・。
なので、上面に少しシロップを打ち、自家製あんずジャムを塗り広げて、フルーツを載せていきます♪

で、完成~♪
佐渡産越後姫と、ちょうど頂き物であったさくらんぼ、ちょうど冷蔵庫に入っていたアメリカンチェリーをモリモリッと!
自家製ナパージュを接着&艶出しで塗り塗りしたら、プランターから積んできたミントをちょこり、と。

暑かったのでチョコプレートもなし!で、お誕生日らしくはないですが・・・。
お誕生日おめでとう。今年も更に自分を高めて行ってほしいな。
背中ならいっぱい見せつけるから、さ。
ここまでついてこい。

・・な~んて。ちょっとメッセージでも書いてみる(見ないだろうけどw)

そして、別のとある日。
今度はお店de製菓の分。

オレンジ風味のふわふわレアチーズ、15cm。通常なデコバージョン。
本当はキャラデコをご注文頂いていたのだけれど、納期が直近だったので申し訳ないですがお断りさせて頂いたんです・・。
無理をすれば出来なくはないかもしれないけれど、それで雑な仕上がりには出来ません。
本当に申し訳なかったですが、次回はもうすこ~し、キャラデコは余裕を持ってご予約いただけるようお願いしました。

そして、側面が少し寂しいな~・・とまたしても写真にラクガキ(笑)

さてさて、週末。今週末~開けて数日、またバタバタが続きます。
一山超えないと。暑いけれどファイト、ファイト!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Home, Sweets@Work
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.