メルバ風ヴェリーヌ

Published on: 8月 01 2013 by Shokolat

桃の時期中に家でも何かを作りたい。
そして自分が食べたい・・!そう思っていてふと浮かんだので、作ってみました^^


仕事で桃のコンポートを作ったり、桃を使ったケーキを作ったり・・。
そうこうしていると、自分もたべたいなぁ・・なんて衝動が。

こうなったらもう、ウズウズが止まらず。
作ってみるか~♪と、ぶっつけ本番だったので、ルセットは突貫工事です。

いいの、いいの。おうち用のおやつなんだから(笑)

帰宅後に夜な夜なコンポートを炊いたり。
ジュレを作ったり・・と、パーツ作りを済ませて、後はパパパッ!とコンポジ。

出来上がったのは、こんなモノ。
ペッシュ・メルバ風ヴェリーヌ。
夏っぽいイメージで!と、いつもより飛ばし気味なお写真。私としては、珍しいかも?(笑)

さて、横からみるとこ~んな感じで。
下から、フランボワーズのジュレ、やわらかいムース・オ・フロマージュ。これはオレンジのコンフィを刻んで加えて、オレンジ風味。
その上に、桃のクーリ(ピュレで作る濃厚ソース)を流したら、桃のコンポートとフランボワーズのジュレをトッピングして。
最後にミルティーユ・・ブルーベリーが丁度有ったので散らして。

桃を食べたい!と、思いついたのはペッシュ・メルバだったんですが、丁度中途半端な材料がゴロゴロ有ったので・・。
これを使ってしまおうと言う魂胆もあり(苦笑)
それならば、と。メルバ風な組み合わせで作ってみたのでした。

本来のペッシュ・メルバは、グラス・バニーユ(バニラアイス)に桃のコンポートをのせて、フランボワーズのソースをかけるデセール。
これを近からず、遠からず~でグラス仕立てにしたのでした。
容器が別だったらもっとかっちょよかったのかもなぁ・・。

覚書反省点・ジュレはもう少し酸味強めで、クーリは少し糖度を下げるべし。

寄りでもう一枚をパシャリ、と。キラキラな写真。
うん、ますます私っぽくないなぁ・・。でもたまにはまぁ・・いいか♪

いくつか作ったこのおやつ。某お人にも味見隊に参加して貰おう♪
と、いそいそと保冷バッグに詰めてお出掛けしたのですが・・。これはまた、別記事でお話しま~す^^
さてさて、定休日おやすみも終わって、新しい週の始まり。今週も頑張りますか!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Sweets@Work
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.