本日はコースの日

Published on: 3月 04 2012 by Shokolat

本日はコースのご予約が!
・・・と、言うわけでバタバタと準備でございました。


通常は 『洋食屋さん』 なお勤め先ですが、フレンチ出身でもあるシェフ殿なので、ご予約があればコースのお料理もお受けしているのです。
ご予約でのみお受けするので、その都度ご用意してお作りするスタイル。
毎回 『その時だけ』 のメニューで提供しております。

そんな訳で、私も 『その時だけ』 のデセールを毎回ご用意^^
これまで一度も全く同じ構成・同じデザインでお作りしたことがありません。
これはケーキ係を始めた頃、シェフ殿と約束をしているから。
『俺は毎回絶対に同じ物を出していないんだ。だから当然お前も作れるよな?いや、作るよな?』

うーん。
毎回2人で生みの苦しみを味わっております(苦笑)
でも……やっぱり楽しいんですよね♪
こうして応用力が磨かれて行っている気がします。

さて、そんなこんな本日はハーフコースでのご予約でした。

[本日のデセール:ムース・オ・ピスターシュ、グラス・ショコラ添え]
斬新なデセールを出したい!と思いつつも、シェフ殿の意向もありまして……。
毎回グラス添えのスタイルでお作りします。

ピスタチオのペーストはその都度手作りで、このペーストを使ったムースを。
センターにチョコレートの軽いムースと、グリオットのジュレを埋め込んで。
断面図見ると…ちょっと下過ぎましたね……。
上に飾っているドット柄のチョコレートは、自作転写シートを使用しました。
細かい柄の描写は出来ないけれど、少しだけ欲しい時に重宝するなぁ。
ちなみに、水性色素で作っています。
本来ならチョコレート用の油性色素で作るんですが、お高いし……自前でもなかなか買う機会に恵まれません(苦笑)

ケーキばかりもなんですから、しょっぱいものも(笑)
[ある日のヴィアンドゥ:佐渡牛のステーキ、2種のソースで]
ソースは別添えだったので、写真無しですが;
マデラソースとハーブ&レモンバターでした。


Filed under: Sweets@Work
Tags: , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.