夏味(なつみ)2013ver.

Published on: 8月 31 2013 by Shokolat

気が付けば、長いこと作り続けているケーキ。
夏の柑橘で作るケーキだから・・夏味(なつみ)。


かれこれもう、10年近く作り続けているケーキ。
その季節によって名前と若干の配合が変わるのですが、夏は夏味(なつみ)、冬は冬味(ふゆみ)。
春と秋は抜けているんですが、それはその季節には殆ど作ることがないから・・という理由なんですが(笑)
夏と冬の柑橘のバターケーキたち。

一番初めは、出かけた先で食べたオレンジのパウンドケーキがとても美味しくて!
これを再現しようと奮起。その時は確か・・初夏だった筈。

初めはオレンジでスタートして、夏みかんでも作ったり。でも結局、オレンジに戻りました。
途中、オレンジ版のウィークエンドもいいなぁ・・なんて、グラス(アイシング)を掛けたりもしたけれど、またノーマルに戻り。
何度も何度も、形を変えていく。

そうこうしていると、一番初めに食べたケーキの再現だけに留まらず、今ならどう表現したいか?
今ならどんな食感、糖度、形状が万人に受け入れられるだろうか?
・・と、また配合が手直しされていく。

そんなこんな・・で、作られていく、夏味ちゃん。
冬味ちゃんは柚子で固定されたけれど、夏味ちゃんもオレンジで固定かなぁ?

あ、最終決定したら撤回できないから・・やめておきますけれど。
さて、前置きはこの辺で(笑)
2013の夏味ちゃんは・・。

こんなんなりました^^
パウンド型から抜け出してみた・・模様。ドーム型でぽこぽこケーキです。
ぽこぽこが可愛くて、またも写真にお絵かき♪

よりしっとり、ホロッと。
よりフルーティーに・・を目指して改良された夏味ちゃん。生地にはオレンジ果皮とオレンジ果汁をたっぷりと。
果皮はシーズン中に国産オレンジの果皮を削って保存していた物を、果汁は外国産の物を。

はい、恒例断面ショウ♪(・・いらない?笑)
オレンジの果汁とシロップ、レモン汁とコアントローを合わせて熱々にした物に、焼きあがったケーキをトポン、と漬けて。
しっかりシロップも吸わせて、しっとりを更にUP。

2013ver.も中々、よい感じ♪
本格的に涼しくなる前に、もう一度焼いておこうかなぁ。
毎度のことながら、あまり家に残らない&自分の口に入らないのでありました。
・・なにかと嫁に行っちゃうからなぁ(苦笑)

本日の お ま け 。

でーーん。と長く伸びて寝転ぶエクさん。
ママンがなかなか、いつもの場所へ座って足を投げ出さないので、スネ枕が出来ません(笑)
座れよ~・・スネよこせよ~・・写真はいいからさぁ・・ってココロの声が聞こえる(気がする)

名前を呼びつつ、寄りよりでこの写真を撮ったら・・ 『 フ ン ッ 』 と溜息(?)をつかれました・・。

あー・・いじけてる・・。

これいじけてるよ・・。

このあとコンデジのスイッチを切ってソファへ滑り込むと、やっと来たかと言わんばかりに定位置(スネ枕)されました(笑)

ああ。8月が終わっちゃいますね・・。
長い様で短かったなぁ。さよなら、8月と暑い日々・・。
そしていらっしゃいませ、食欲の秋ー!次の季節も美味しいもの、どんどん作って食べて行きましょうか♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Eclair, Sweets@Home
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.