濃厚!ダブルチョコファッジブラウニー♪

Published on: 9月 04 2013 by Shokolat

涼しくなって焼菓子愛・チョコ熱再発中。
そうなったら、もう・・濃ゆ~いケーキが食べたくなったのです。


朝晩はもう寒くて・・タオルケットに包まる日々でしたのに。
今日は一転、日中はまた暑い日に逆戻りしていました。一体なんだろう?この気候は。

ただ言えるのは、アイスコーヒーよりホットコーヒーが美味しい季節になって来ていること。
そうなると・・ねえ?
濃厚なお菓子、甘いお菓子、焼菓子を欲するじゃないですか・・?

キャラメル味も、ナッツぎっしりも、チョコレートも、濃厚チーズも食べたい。
作りたい・・もあるのだけれど、その先の食べたい欲求の方が爆発(笑)
とりあえずチョコ分を補給しよう♪

そしてチョイスされたのは、ズドン!と甘くて濃ゆいチョコケーキがいい。
・・と、言うことで・・。

ファッジタイプのブラウニー!☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

上はさっくり、中はねっちり。この食感(ファッジ状)にする為にはあまりお砂糖が控えられません。
お砂糖たっぷり。悪魔な配合。食べ応えも欲しかったので、丁度合ったアーモンドもゴロゴロ投入。
爽やかさも欲しくてオレンジピール(自家製の甘夏ピール)も投入。

しかし、コレだけではまだ濃厚さが足りません。
この上に更に・・。

チョコレートグレーズも掛けて、ダブルチョコレート!
こうすると、上のさっくり・・は消えてしまうけれど、濃厚さグレードアップ。
なんとも悪魔なハイカロリーケーキ。

ちなみに、上のチョコレートグレーズもなんちゃってオレンジ・コンサントレ(オレンジジュースをこれでもか!と煮詰めて濃縮させた物)と合わせて酸味と爽やかさをプラス。
そんなこんな、珍しくアメリカンなお菓子を作ったのでした。

小さくカットしてひとつずつラップでくるんで冷凍庫へ眠らせたので、少しずつ楽しみます♪

久しぶりに覚書きも記録として。
グレーズ部分は適当配合だったのでブラウニーのみ載せておきます・・。

*18×18cm キャドル(角枠型)使用*

バター(食塩不使用)・・100g
カカオマス(若しくは苦めのチョコレート)・・30g
ココア・・40g
グラニュー糖・・100g
全卵・・2個
上白糖・・100g
塩・・3g
薄力粉・・50g
好みのナッツ・・5~60g(ローストして粗く刻んでおく)
オレンジピール・・適宜

*バターとチョコレートは湯煎orレンジ等で溶かして、ココア、上白糖と合わせてペースト状にしておく。
*別のボウルで卵とグラニュー糖を合わせて泡立て。ジェノワーズの生地位にもったりとさせる。
*ペーストを卵液に投入、軽く合わせて粉と塩も投入。さっくりさっくり混ぜて、粉の白い部分が見えなくなって来たらナッツ類も合わせ。
ざっくり混ぜたら、油を塗るorシートを巻いたり敷いたりした型へ流しいれる。
*予熱しておいた160℃のオーブンで30分弱。焼き上がり、中は半生状だけれど大丈夫。冷えたらファッジ状になるのでオーブンから取り出し。
*粗熱取れたら冷蔵庫で冷やしてからカットする(冷やさないと切り難い為)
グレーズ(ガナッシュとか)をかける場合は、生地の粗熱がとれたら上面に掛けてやり、冷蔵庫へ。

乾いたら台無しなお菓子なので、必ずラップで冷蔵庫。
食べる時は冷蔵庫から出して、少し柔らかくなってからが好きです♪
少しずつ楽しんでいたはずが、気付けばもう残り僅か・・。段々、次を作らなくては。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Recipe, Sweets@Home
Tags: , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.