七五三と黒猫ジジ

Published on: 11月 09 2013 by Shokolat

やっとリアルタイムに追いつきそうです!
・・記録記事もこれでラストにします(苦笑) 今回は普通にショートと変形なケーキ。
真っ黒くろのケーキ、作ったんです。


ここのところ普通ではないケーキ(キャラ物だったり・・って意味で。オプション物という意)が続いているので。
段々とデザイン系のケーキやベーシックなそれが恋しい。
そんな今日この頃。

んじゃ、その分おうちde製菓で発散!
・・とかしたいのに、なかなか時間が作れません。
何故だろう・・。

お母さんかお嫁さんが欲しい。
そんな今日この頃(えー・・)

そんなこんな、物思いにふけておりますと、イートインのご注文。

やっていたようで、そう言えば初だった!・・という、753。
初めてだったこともあり、なんて文字入れよう?と悩みに悩んで、祝・753でした。
753おめでとう・・なんてメッセージも見かけたけれど、無難にコチラで。
5号で小さめなので、沢山載せることも叶わないということで、プレートはお祝い色に紅白マーブルでした^^

続いてやってきたのは、毎年ご注文頂くお客様から。
『あの~、「魔女の宅急便」のジジの顔の形のケーキでお願いします!』

Σ(・ω・ノ)ノ な、なんですと!?(注:ココロノサケビ)

あ、あ、あの・・もしかしたら似ないかもしれませんが・・。
黒ですよね?もしかしたら真っ黒に出来ないかもしれませんが・・。

『えぇ、大丈夫ですよー^^♪』

なるほど。かしこまりました・・ガンバリマス><!
そんな訳で、久々変形ケーキは初物:ネコ顔ケーキでございます。

まずは、絵本を見ながら型紙用のスケッチ。描き描き。
自分で言うのもなんですが、猫目で猫飼いの人なので・・上手く描けてると思います。トトロとかより描きやすーい♪

描きあがったらコピーして、切り抜き。
これを型紙にジェノワーズ(スポンジ)を切り出して、あとは通常のショートケーキの様に組み立てて。
クリームも塗り塗り・・っと。

で、完成図は・・こんなんなりました~。
写真だとわかりにくいのですが、黒と言うより、灰色に近かったり・・。
黒いクリームは、ベースはチョコ味。これを秘密の配合(なんて言うほどでもないデスガ・・)で色を足してます。
黒っぽいのに、お味はチョコレート。頭が混乱しそうです・・!

チョコプレートの場所に悩みに悩んで・・耳の間に収めましたが・・。
なんだかここに置くと、ポ○ケモンのニャースみたい(笑)
(ニャースはおでこに小判が張り付いているので^^)

どうでしょう。喜んで頂けたでしょうか・・。
ハラハラ、ドキドキ。
改めまして、おめでとうございます~!

記録記事も何とか終り、次回からはリアルタイム更新になりそうです♪
1~2日のズレはあっても・・ね(早くも自信なさげに予防線・笑)
さ!次もがんばりまーす♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.