スタッフさんリクエスト、採用っ

Published on: 11月 19 2013 by Shokolat

オーダーケーキばかりではなく、お店ケーキも。
せっせと毎度作っておりますが、今回はスタッフさんからのリクエストを採用です^^


たまに材料が揃うと出る・・と言う。幻(?)のメニュー。
パティシエの気まぐれで出てくるそれは、カップ入りのティラミス。

たまたま材料が揃っていたので、お久しぶりに並べておりました。

こんな感じの。いつものお姿。
本当にたま~にしか登場しないので、いつもすぐに消えてしまうメニューで。
今回も例に漏れず、瞬殺!とばかりに消えていきました。

そうこうしていて、さて次は何を作ろうかな~・・と。
ショーケースと睨めっこ。
1人で考えて作っていると、好みで偏ってしまうので。
・・そうだ!スタッフさんリクエストを採用しよう♪

1人で考えて1人で作っているので好みで偏るよなぁ・・とふと思い。
実は少し前に、今アナタが食べたいケーキは!?なんて、軽くアンケートを実施していたのです。ふふ~。

そんな経緯から生まれたのはこーちーらー。

ズラ~ッと並んだ緑色♪
私もカップでコレ、作ろうかと薄々考えてはいたのですが、やっと実現です。

勿体ぶる程でもないですが、こんな。
リクエストその1は抹茶のカップデザートでした。
黒みつも自家製で作って、抹茶シロップをたっぷり吸ったジェノワーズ(スポンジ)、白と緑のクリーム。
そして小豆も入った和なトライフル的デザート。

現在はこんな感じですが、もうすこ~し、変更するかもしれません。
そして、もうひとつのリクエストもお応えしまして~・・。

珍しい角度から撮る(笑)
なんだか、クリームが可愛くて、写真を撮っているときから 『これはあとで・・ラクガキしよう』 などと心に誓っていたのです。

って、いやいや、写真の話はおいといて・・(笑)
リクエストのその2はスイートポテトのケーキ・・だったので。スイートポテトのタルトを^^
タルトの底生地に、ふかふかチョコレート、ちょこっとクリームにスイートポテトという構成で。

スイートポテトは、一度焼き芋にしたさつまいもをペーストにして使っているので一味違うんです♪
お陰様で、スイートポテトのタルトは出足好調。
やっぱり、秋冬=芋栗なんだなぁ・・としみじみ。

今回の2種は果たしてレギュラー入りするのか、今季限りになるのか?
なんて考えつつ。私はせっせと仕込んでまいります(笑)
お近くの方は是非是非、お試しくださいませ~^^


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Sweets@Work
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.