似顔絵?デコと栗菓子

Published on: 11月 22 2013 by Shokolat

本日も2本立て更新。
お店side & おうちsideでお送りします~。


何個も記事をエントリーするのが苦手なので、まとめての更新です。
1件に1個書くときも有りますが、正直現在テンテコマイなもので・・お許しください;;

では、お店sideのおハナシ。
BDケーキなのですが、うちでは珍しい!似顔絵デコなご注文でした。

お客様から持ち込みの似顔絵資料を元にお作りしました。
最近はキャラデコ需要が恐ろしい伸びでして、イラストデコは久々。
あ、還暦のちゃんちゃんこも書いてましたけれど・・。

さて、まずは土台を作りまして~。

なんでも主役さんはチョコはあまり得意ではないそうなので、フルーツ多めで!とのご要望。
そんな訳でなるべくフルーツモリモリにしまして~。

チョコを載せて、完成。ガトー・フリュイ、6号(18cm)です^^
最後まで、どこ乗せよう、何処に立てようと悩んだ似顔絵・・。
安定していないと、足の部分がポキ!とかやりそうで・・こわごわ(笑)

主役さんが喜んで頂けてますように。
改めましてNさん、お誕生日おめでとうございます~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いては、おうちsideのおハナシ。

某所へお出掛けする際に、お土産にお菓子を・・!
と、言うことで作った、栗菓子。
悩みに悩んで、自分も食べたかったからガトーバスクに決定。

どーんと、ずっしり。重量級な焼き上がりですよね。このお菓子って(笑)
粗熱が取って、少し冷やしてカットすると・・。

中身はこんな感じ♪
佐渡産栗の自家製渋皮煮をゴロゴロと詰め込んで、中のクリームはフランジパン(アーモンドクリームとカスタードを合わせたもの)
これに、国産のクーベルチュールをプラスして。
おっと、底にはグリュイエド・カカオも散らしてたりします。カリカリが欲しくて♪

栗といい、バスク生地といい、優しめなお味なのでクリームのチョコも国産で優しめに。
材料は海外産だけれど、国内で作られるクーベルチュールは日本にあうお味だと思っていて。
やっぱり、日本のメーカーで日本人が作っているからなのだろうか?
国産の材料に滅法合う!と思っているのです。

とはいえ。海外メーカーのチョコレートも好きなんですけれど^^
適材適所で使って行きたいな~・・と思っているので♪

焼きたての初日の食感のコントラストも好きだし。
翌日の馴染んできた味も好き。ガトーバスクばんざーい!

少し作ると、ますますおうち製菓が恋しくなります><
でも、もう少し・・我慢、我慢。お仕事のケーキをまずは優先。
頑張りまっす。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Home, Sweets@Work
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.