隠れ家レストランへ、出張す。

Published on: 12月 11 2013 by Shokolat

記録記事、続いています。
遡ること丁度1週間前、12月4日(水)のお話。
出張デセール、してきちゃいました。


私にとっては一大事。前代未聞。史上初。
ここのところ、史上初・・がドンドコ増えておりますが(笑)
それは本当に、ある日突然舞い降りた出来事。

初めてお会いして、ご挨拶をしたばかりであったにも関わらず、ウチの店長殿も交えてお話はトトトン!と進み。
チーズを沢山揃えるので、チーズを楽しみ会を開こう!そこでデセールやらない?
とお誘い頂いちゃいました。
ひえぇぇΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

い、い、いいんですかぁああ!??私がー???

お邪魔したお店、出張先(笑)は、同じ佐渡市内にある隠れ家レストラン、清助さん。
こちらは完全予約制で営業されているので、パッと思いついて食べに行こう!・・とは行かないのですが・・。
その日、その時のお客様の為だけに!作るお料理を1日1組限定(昼、夜共に)で提供されている、とても贅沢ぅ!なお店です。
今回はこちらのお店を会場に、2店のコラボイベント=チーズを楽しむ会が企画されました。

ほ、本当に場違いじゃないかな・・私……と、緊張しつつ。
スーツケースに自前の道具やら材料やら、コックコートを詰め込んで、ガラガラ引いて15時入り。
『ご旅行ですか!?(笑)』
まずのっけからオーナーシェフの尾崎さん(以降、シェフ)から笑われてしまいました。
あ、一週間ほどの滞在予定で~・・なんて小芝居をいれたりして・・。
よし、掴みはOKだ!(なんの・・?)

まぁ、そんなことはさておき、厨房へお邪魔して動き出したら、あっという間に時間は流れます。
気が付いたら、皆さん続々とご到着。

さぁ、いよいよ。パーティーが始まるよ♪
(私、あまり写真を撮ることが出来なかったので店長写真が混在しています・・)

カウンターに勢揃いした本日の主役=チーズさん達と、そのお供のナチュラルワインさん達。
チーズは常温に戻されて、出番を静かに待っています。

宴の開始、まずは1品目。
マトウダイとその他鮮魚のカルパッチョ、パルミジャーノ添え。
さぁ、皆さんお席について~、まずは・・かんぱーい!

私も最初の方だけ、皆さんの輪に入れていただきました♪
お向かいの席の素敵な紳士・Hさんに取り分けて頂いたお皿。
添えられたパルミジャーノは5年熟成の物だそうで、私、仕込み中に削っていて涎が垂れるかと思いました・・。
うーまーいー><!

続いて2品目。
牡蠣とチーズのリゾット。写真ブレてますが目を細めてご覧ください・・(苦笑)
厨房へ戻った際にも実は・・とシェフへ申告したのですが、私・・私ね・・実は・・牡蠣食べられない人なんです
塊の丸々とした牡蠣がこの中に潜んでいた訳で、それはもう・・。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

と、密やかに心の中で怯えていたのです。ですが!驚愕!!
うまっ!これ食べられるよ、私・・(*ノ≧∀)ノ!!

尾崎シェフマジック、華麗に炸裂です。
そしてこの後、佐渡産小麦を使用したフォカッチャも登場し、さぁ・・いよいよこの時がきました。

どデカチーズ、きたー!
シェフ自らサーブされ、まずは熟成士違いなモンドールを2種食べ比べ。
私はこの後、宴席から姿を消して・・厨房の片隅へと旅立ちました。
そして片隅で、チーズを見つめてはちまちまと頂き、ワインをぐびぐび。
ふへへ、シアワセだー♪

チーズの夜だから、まだまだ揃ってます。
他にもこーんなに!!
チーズがなる木だ!と、皆さん記念撮影でも大盛り上がり♪
こちらもそれぞれ、シェフからサーブされます。

チーズ名のメモ書きは私めが仰せつかったのですが・・もっと丁寧に書けばよかったな・・(‘A`)

前後しますが、3品目。
バイ貝のブイヨン・ド・レギューム煮を、金鶴の熟成酒粕で作るソースを添えて。
あ、私コレ食べてないです・・!食べてない・・ぐぐぐ・・(遠い目)

と、その頃の私はいよいよ出番だ~!とデセール準備中。

さぁ、いよいよ私のターンだよ。
少しでも何か・・と現地で組んだ、小さなチョコレートのお花もテーブルへ^^

本日のデセールは、佐渡乳業のプレーンヨーグルトで作るムース、ショコラ・ブラン風味。
ソースは自家ミントのアッシェと佐渡産越後姫(いちご)。小木ビオレー(黒イチジク)も一緒に和えて。
ボトムは佐渡産の海塩と黒胡椒をパラリと振った、シュトロイゼル。

皆さんにお出しして、説明を繰り広げてからまた厨房へ戻って撮影してました(笑)

そして、もうひとつ。
きっと皆さん、お食事後もお話に花を咲かせるだろうな~と想定して、用意してきたプチおつまみ。
自家製夏みかんピールで作った、プティ・オランジェット。
男性比率が多く、一般的に男性はあまりピール系の菓子を得意としない方の方が多いので、控えめに持参したのですが・・。

なんか、人気でした。
う~ん・・もっと沢山作ればよかったな・・。

この後、皆さんを送り出して、お片付けに参加。
仕込みやら準備も含め、盛り沢山な数日間でした。
改めまして、尾崎シェフ、大変お世話になりました。有難うございました!!
もっともっと使える人間になれるよう、日々精進。これからも頑張りまーす♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Etc., Photo, Sweets@Work
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.