朱鷺と暮らす郷+お味噌汁

Published on: 12月 13 2013 by Shokolat

レシピブログさんのモニターに当選・・しちゃいました。
佐渡認証米、朱鷺と暮らす郷。初食です。


冒頭から……まずは謝罪を……。

アイランド(株)さん、すみません!
佐渡市農水課さん、申し訳ないです・・!

佐渡住みのくせに、応募して当たっちゃってごめんなさい・・!
(ジャンピング土下座)

本来ならば、島外の方に一人でも多く体験して頂く方がよい企画だと思いつつ。
つい出来心で応募してしまい、そしてまさか当選するとは思いもしませんでした…。

すみません、すみません、すみませn・・!
発送元、佐渡市農水課さん。
発送先、佐渡市某所Shokolatさん宅。

直接行ける距離なのに申し訳ない・・(滝汗)

さて。こうなりますとね。もういい機会ですから。
私、 『 佐渡に住んでる人発信、勝手に応援団 』 として今回の企画、気合入れていきます(誰も期待してないでしょうが・・)

普段から新潟県産のお米や佐渡産のお米を食べていますが、ここ最近は「こしいぶき」というお米を多く食べています。
ですから、実は!新潟県に住んでるクセに久しぶりのコシヒカリです。

朱鷺と暮らす郷と言うお米は、佐渡認証米とも呼ばれています。
私としては、こちらの呼び名の方が馴染みがありますが(笑)
決められた農法等をクリアして、認証されたお米だけがこの名を語れるんですね。
ちなみに、このお米を粉にして・・。

認証米で作った米粉 『 さどっ粉 』 と言う商品も販売されています♪
純米粉のものと、お菓子やパン作りに便利な、グルテンが添加されたミックス粉がございます(宣伝・笑)
どんな感じなのかは、よろしければ以前のエントリーをご覧ください♪

米粉deロール、柚子風味
米粉deサブレ

脱線していましたが、お話は戻り・・。
このお米は温かいうちに食べても、冷めた状態でも本当に美味しいお米で、炊き立てはとても艶やかで甘味もあり、強すぎないけれどよい香りがします。銀シャリって言葉が本当にピッタリ!と来るお米です^^

色んな食べ方やお供が合いますがやはりシンプルに行きたい。
お米を存分に美味しく頂きたい。
そう考えると、私は佐渡の海塩で作る塩おむすびをイチオシ!!したいんです・・が。
このお米に合うご飯のお供やおかずを提案しなくては・・なので;

お供やおかずとは少し??違うかもしれませんが、佐渡ならでは!の、お味噌汁をご紹介しますね♪

見た目はなんの変哲もないお味噌汁・・ですが。
佐渡んもん(佐渡の者:ネイティブ佐渡人のこと)、旅んもん(旅の者:私のように島外からやって来た人、移り住んできた人も含む)も。
佐渡へ旅行などで訪れた方にも馴染みがある、絶対に一度は食べたことがあるだろう食材を使います。

それは、これー!
とび魚のすり身のお味噌汁です♪
大体、どこのスーパーへ行っても売っていて、冷凍したもの、解凍されたものとが置いてあります。
物産展などでも毎回大人気!の商品でもあるんですよ~。
今回はお味噌汁の具に使いますが、お鍋に入れてもよし、すり身バーグに使ってもよし♪
色々と楽しめるんですよ^^
ちなみに、通常お味噌汁などで使うときは・・。

こうして、袋の端をはさみでかっとしまして~。

にゅっと握って押し出し、箸で挟んだり、スプーンで掬い取って鍋に放します。
一回のお味噌汁では使いきれないことが多いので、すぐ使わない場合は冷凍しちゃいます。

私の母は佐渡出身で、元々ここは私にとっての田舎だったのですが。
ある時家族の都合で東京から移り住み、現在に至っています。
そして、私の祖父は漁師をしていたので、幼少の頃から祖父の手作りのとび魚のすり身を送られ、これを食してきました。
たまに両蒲さんのすり身も送られてきたから、とても馴染みがあるんですね~。
だから私にとっても、この 『 すり身の味噌汁 』 はある意味、ソウルフードだったりします♪

お味噌汁の配合は、各ご家庭で様々でしょうから・・なんとな~くで書き添えておきますね。

『 とび魚のすり身と大根のお味噌汁 』(2人分)

だし汁:400ml位
大根:45g
とび魚のすり身:1/4パック位
味噌:20g前後
長ネギ:お好みで

・大根は皮を剥いてイチョウ切りに、長ネギは小口切りに刻んでおく。
・だし汁で大根が柔らかくなるちょっと手前まで煮て、上記のようにすり身を放します。
火が通るとフワフワ浮いてくるので、そうしたらお味噌を入れて味付け。
味噌を入れた後は沸騰させないように火を止めて、完成。
好みで長ネギも散らしてください。

*ちなみに、このとび魚のすり身には塩分が含まれていますので、味噌は味見をしながら調整を!
*我が家では大根との組み合わせが多かったのですが、豆腐との組み合わせも定番です^^
*我が家で使っているお味噌は、佐渡市の両津地区にある 『 塚本麹屋 』 さんのこうじ味噌です。

お味噌汁とご飯。うん、やっぱこれでしょー♪
ここにお漬物も有ったら・・更にご飯が進んじゃいますねぇ。
とびのすり身がフワッフワ!で、いいお出汁も出て。
しみじみ、美味しいです。

島外の方で、このすり身・・試してみたい・・!と思われましたら、『 佐渡特選市場 』さんで通販されていますので、是非是非お試し下さい^^
これで少しでも他の佐渡食材も広まってくれたらいいなぁ・・と願いをこめて。宣伝!(笑)

おかず&ごはんのお供料理レシピ

おかず&ごはんのお供料理レシピ

さて、今回はお味噌汁でしたが・・。
まだまだ、佐渡にはおいしい物がありますからね!次は何を作ろうかな~♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Cooking, Recipe
Tags: , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.