似顔絵デコ、甘くないケーキで・・?

Published on: 12月 14 2013 by Shokolat

オーダーメードなケーキの多い最近ですが…。
今回は何から何まで珍しいご注文、だったのです。似顔絵も描きますよ~♪


今回お受けしたBDのご注文は、いつもと勝手が違うご注文でした。
最近はBD自体、オーダメード系が多い(キャラデコ等が多い)のですが・・。
今回は更に特殊な事例でして。

お問い合わせを初め頂いた時、私が不在だった為、改めてご連絡をしてお話を伺った所、主役のお子様がご病気だとのことで・・。
生クリームNGとのこと。
追ってご連絡をする際、私なりにその病気についても付け焼刃ではありつつ、少々調べまして。
厳密に言えば(その時の状態によっては)生物(火を通していない食材)はNGになる、とのこと。

その為、安全を考えると生クリームはNG、それに伴いガナッシュ系(チョコレートクリーム)もクリームを使うので駄目、パティシエール(カスタード)も細菌が繁殖しやすいことを考慮して却下。

お豆腐を使うクリームも考えたのですが、追加で頂いたリクエストが 『 お食事でも食べられるように、甘さ控えめで栄養がありそうなベジケーキって出来ますか? 』 とのことで、クリームも野菜ベースに変更です。
そして、2歳のお子様が食べられるように、と言うのが最重要事項。

まず土台は、ケーク・サレやカトルカールをベースに。
他のアレルギーなどはないとのことでしたので、卵、バター、プードル・ダマンド(アーモンド粉)、小麦粉、牛乳、砂糖、塩、膨張剤。
たっぷりの人参すりおろしに、角切りの南瓜と人参を混ぜ込んで焼き上げます。
これだけを食べると、お食事マフィン的な雰囲気。
写真は少し多めに生地を作って、味見用に焼いたカップの物をカットしてます。

周囲はサックリ、中はふんわり、しっとり。モッチリ。

クリームは、焼き芋にしたさつまいもを裏漉しして、これにお砂糖を少し、バターや牛乳で緩めに伸ばしたスイートポテトクリーム。
勿論、クリーム作成時にもしっかり火入れをして。
この組み合わせにすることで、食べる直前にもレンジやトースターで温めて食べることも可能に。
これで更なる減菌対策も出来た・・筈。

デコレーションではフルーツのトッピングはOKを頂き、イラスト載せをご希望でした。
で、このご希望のイラストは 『 似顔絵 』 でして・・。お写真もお借りしておりまして・・。

少し前に コ レ で似顔絵ケーキをお作りしていましたが、この時は似顔絵自体がお客様の持ち込みでしたので・・。
はい。そうです。まず似顔絵の原画も作らねばならないと言う・・!
Oh……。

・・しかし、やりましょう。総力を挙げて取り組みましょう!(周囲巻き込む系)
と、最近ラテで似顔絵を書き慣らしている、我がおとーとに 『 お前、ちょい書いて 』 「 あいよー 」
ゆる~く依頼であっさり原画完成です。

そして出来上がったのはコチラ♪

5号(15cm)エンゼル型で、完全オーダーメードな一品になりました♪
なかなか、こんな機会は巡ってはこないのでとても貴重な体験でしたが、無事お渡し出来て一安心。
主役さんが喜んで頂けたら幸せです^^

今後も、キャラクター以外に似顔絵ケーキをお受けしようかなぁ・・?と思案中です。宜しければ是非、ご利用下さい♪
さて、次もがんばろ~っ!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Characters cake, Illustration, Sweets@Work
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.