お祝いイロイロ

Published on: 3月 27 2014 by Shokolat

お祝い…と、言えばダントツでお誕生日が多い物ですが、お祝いにもイロイロ種類がございます。
今回は、そんなお祝いケーキを2種♪


ホールケーキと言えばお祝い事に欠かせないお品で。
お祝いと言えばダントツでお誕生日が多い物ですよね。
ここ最近は、お誕生日に次いで多いご注文が・・ウェディング。

・・とは言っても、お式のケーキや2次会ではなくて。
お友達同士、仲良しさんで集まってのお祝いのお食事会等で、サプライズに!!
そんなご注文をよくいただくんです♪

そんな訳で、今回2連発更新ですが。
まずはウェディングなお祝いケーキを^^

今回はご予算を提示していただいた中で、あとは内容をお任せします!
とのご注文でしたので・・こんな感じ。

ハートいっぱい♪グリオット(サクランボウ)のクレムーで。5号(15cm)
いちごとグリオットをサンドしています。

ハートやいちごで見えにくいけれど、絞っているクレムーはシャンティイの白と、グリオットのピンクで、実はマーブルにしています。見えないけれど(汗)
あまり絞りを多くしたくないなぁ・・とこんな配置&絞りだったんですが、見えなきゃ意味無い!?
いえいえ、後ろから見たときに気がつくのもありかなぁ・・なんて。

いちごもハートでハートだらけ^^
チョコレートで黒いハートのプラックも作っていたのですが、欠かしてしまい・・。
使えずジマイでした。詰めが甘いですね。猛省・・。

主役さんに喜んでいただけていたら嬉しいなぁ。
改めまして、ご結婚おめでとうございます!末永く、お幸せに(*´ェ`*)


続いてのお祝いは~・・?

ある日、お電話でお問い合わせを頂きまして。直接ご相談を・・とのことで、お約束をして後日ご来店頂きました。
ご注文の内容は、説明より見ていただいたら分かりやすいかと思って・・と、お客様自ら、アイデアをまとめてイラストをご持参いただいたのです。

お話しながら、イラストを見て・・あ、な~るほど!と納得。
するとお客様も、伝わってよかった~と安堵のご様子^^
あとはもうお任せします!とのお言葉に、合点承知♪と腕まくりです。

で、まずはケーキを飾るパーツ作り……。

私、釘を打つのがどうしても苦手なんです~><
・・な~んて。これ、コルク以外はチョコレート製。
金槌は粘土状にしたチョコレートで形を作り、柄の部分は自家製プラチョコに色づけをしてカバーリング。
金槌部分は固まったあとで、カカオバターを塗布して磨きました。
もう少し磨けばよかったかなぁ・・。
そして釘も自家製プラチョコで。

本来、マジパンがあれば片付く話だったんですが・・マジパンはおろかパートダマンドも店で常備しておりませんので。
ここは得意(?)なチョコレートで細工をしました。

そして、このパーツがケーキを彩る・・いえいえ。

屋根に釘を刺し。金槌は屋根に振り下ろされました♪(笑)

このイメージをイラストにして持参されたお客様。凄いですよね。
ベースはクレーム・ショコラ(生チョコ)の6号(21cm)になります。

そうそう。
実は、打ち合わせのときに伺っていると、以前還暦のお祝いで赤いチャンチャンコを乗せたケーキをご注文頂いたお客様だったそうで!
この時もご家族皆さんでそれはそれは大いに盛り上がって頂けたのだとか。
(そのせいで、写真撮影会がなかなか終わらなかったと・笑)
その時も感動しましたが、今回も是非に!とお話いただいたのです。

こういったお言葉をいただけるなんて、もう本当に嬉しくて嬉しくて。
イロイロな苦労が報われる瞬間、ですよね。
これからももっともっともっと!皆さんに喜んでいただけるように日々精進。
そうしみじみ、深く強く想いを込めて。

さてさて。気合入れなおして、再び。
次のケーキも頑張りま~す。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Work
Tags: , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.