車好きのOpera!

Published on: 4月 12 2014 by Shokolat

あなたが好きなケーキはなんですか?あなたの選ぶBest3は?
私が聞かれたら、ランクイン必須なのが…このケーキ。

あなたの好きなケーキをBest3で挙げよ!
もし、そう言われるならば。
第3位は、Eclair (エクレール)
第2位が…これ。Opera (オペラ)

ちなみに、第1位に輝くのは…?!
それは、つぎの機会にでも♪
(……って、覚えていて待つ方はどれ位いるやら?笑)

さ、そんな甲乙付け難い大好きなケーキのオペラ。
チョコ好きでコーヒー好き、重たいケーキでもどんと来い!
そんな方にはピッタリなケーキ。

そうそう、コレこれ♪
アーモンド粉が入り、生地のキメを敢えて粗めに仕上げるビスキュイ・ジョコンドは、たっぷりと濃いコーヒーシロップを吸い込み。
底生地の保形を補う為に1番下の生地裏にはパリッとチョコレートを塗り広げて。

たっぷりとシロップが打たれたジョコンドどガナッシュ、コーヒー味のクレーム・オ・ブール(バタークリーム)を重ねて。
最後は上掛け。

上掛けは、パータグラッセ(洋生チョコレート)やチョコレート配合のグラサージュが本来宜しいのでしょうが、私はツヤが好き&味のバランスも考えて、ココアベースのグラサージュを。

そんな手間のかかるケーキをベースに(笑)
製菓&調理スキーなお仲間さんからのご依頼で、ホールでデコりました♪

はい、こちら。
どーん!
チョコ魔人でコーヒー大王な旦那様の為に…と、お誕生日オペラ。
車好きな方なので、依頼主Mさんと悪ノリ計画!(笑)

チェッカーフラッグなデザインもいれつつ、イラストチョコも散りばめての内容盛り沢山に♪

恒例チョコアップ〜(笑)
細かいなぁ、と少し引き気味だったのは秘密ですよ…なんとか出来たけれど…ゴフッ(吐血

続きましてのロータスと、ドイツの国道表示?を利用して、57歳。
この他、同じく猫スキーさんなので猫注意な看板や、先方のお店の名前入りでドイツの地区表示板風なプレートも乗っけて♪

計画は大成功で、大いに盛り上がったご様子。
主役さんも喜んで頂けてよかったなぁ。私も嬉しいです。
改めまして、お誕生日おめでとうございます!

で。
このカットしたオペラさん達は、余り分を味見に頂いたのでした。
久々に本格おうち製菓、楽しかったなぁ♪

実は少し先だけれど、次の分のご依頼も頂いたので…そちらも考えておかないと。
仕事製菓もおうち製菓も、どちらもまた頑張ります♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Characters cake, Sweets@Home
Tags: , , ,

2 Comments to “車好きのOpera!”

  1. きき より:

    私もオペラ食べたくなりました!!
    チョコのどっしりしたかんじ・・・想像しただけでおいしいです(笑)

    • Shokolat より:

      わ。ありがとうございます!
      ききさんの胃袋、刺激出来たようですね♪(笑)
      あっさりケーキもそれはそれで美味しいですが、どっしりもまた、堪らないですよね。

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.