にゃんこなデコレーション

Published on: 7月 05 2014 by Shokolat

焼菓子でも、デコレーション?
お友達の依頼で、作ってみました♪


少し遡る記録記事になります。
何故かバタバタが続くもので、下書きしては保存、下書きしては保存…と、なかなか更新に至りませんで…気が付いたら大分時が過ぎておりました……沈。
溜まってる記録を早く消化して行きたいです…。

さてさて。本題に戻〜り。
料理&製菓スキーのお仲間さんなお友達•Mさんから、冷蔵庫に入れなくてもしばらく平気で、タイミング合わなかった時を考えて少し日持ちがするけれど、キャラチョコ乗ってるケーキって作れる?…というご依頼が。

そうすると生ケーキは無理だよねぇ。
しかもクリームも絞ったり出来ないよねぇ。
…で!頭捻って、これで行こう♪ と、作るはケーク•オ•シトロン。

しかも!出来ればでいいよ〜とは言われつつのリクエストは、主役さんのご病気も考えてのなるべくカロリーオフ。
そして今回のこれは、おうち工房からお届けです♪

猫の手も借りたい。うそうそ。
毛だらけになっちゃうからねぇ…。
いや、でも肉球スタンプのモデルさんはお願いしたい…。
今回のテーマは猫好きに贈るケーキ…なのです。

で。工程写真すっ飛ばして出来上がりの図。
猫々しいデコなケーキ。

真上からも1枚。
エンゼル型で焼いたケークは、バター控えめに菜種油とオリーブオイル•スプレッド(イーガー)を合わせて、砂糖も置き換えをしています。
主役レモンは佐渡産だったり、ポピーシードも入っていたり。

ケークにシロをたっぷり吸わせるため、グラス•ロワイヤル(要するにアイシング)は泣いてしまう事を考慮して、パータ•グラッセ(洋生チョコレート)をタラーリかけて、ドライフルーツのアッシェを散らして。

肉球マシマシで、メッセージプレートにも肉球付きで、猫々しい…実に猫々しい!
ご依頼主のMさんにお届けしたところ喜びの歓声を頂き、ニンマリ。
ばっちりタイミングもあったらしく?すぐに主役さんの元へ届けられたようです。
そしてそして、主役さんも喜んで頂けたとか。
よかったよかった~。

チョコが辛い季節になってきましたが、ギリギリまで作って参りますよ~。
あ、Mさん。またお待ちしてますよん♪(私信・笑)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags: , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.