クマケーキ

Published on: 3月 09 2012 by Shokolat

突然ですが、私は無類のクマ好きです。

某リラックスしているクマに心奪われて早幾年……(笑)
携帯カバー(スマホ)から、スケジュール帳から、仕事用のボールペンから、ともかく。
視線をやると「あ、クマ」と言う状態。
まさか自分でもここまでハマるとは思わなかったからな~。

で。そんな私に、何かの度に、個人的にお願いー!と職場の早番のお姉さまにご依頼されて、クマケーキを作ったり。
いつの間にか 『 リラケーキ屋 』 と言う立ち位置。オカシイ…はて……。
しかもおうちde製菓にてお願いされて作っていると言う。家に帰ってまで……うーん(笑)

前回は、クマ顔型のモンブランをベースに、クマ型&イラストなチョコを載せたのです。
そう、こんな感じで↓↓↓

リラックマ尽くめなキャラデコ

わざわざうちのリラ2号と撮影してるあたり。悪ノリ大好き♪♪
(職場までわざわざ持っていく根性もアレですけれども)

で。今回はどうしようー。ネタがないー!
しかも本当は来週の予定が、前倒しに予定を急変更されてしまい、ひいい!
そして今回はBDでもなく、メッセージを入れるでもなく、ただ「リラックマでいい感じで、あとは任せる♪」なんて内容だったので。
これまた、ひいいい><
……で、こんなことになりました↓↓↓

リラックマのキャラデコ

とびだす絵本ちっくなショートケーキ。中にはたっぷり苺とぽんかん。
どうせならリラチョコを折り目入れるように成形して真ん中配置もいいかな~と思ったけれど。
鯖折なリラさん、可愛そう、痛そう>< で、却下!と、なり(あ、自分の中で、ですよ?)
こんな形になりました。もちょっと時間有ったらな~。じっくり作りたかったな~。
ともあれ、喜んでいただけますように。念。

甘い物を載せたら、しょっぱい物もー。
夕飯に試しに作ってみたら美味しかったので覚書。
普段計量して作らないから、作り難かったな……。

:: 菜ばなと豚肉の柚子胡椒和え ::

  • 出汁:大さじ2
  • 醤油:大さじ1
  • 柚子果汁:小さじ2~3
  • 塩:ひとつまみ
  • 柚子胡椒:適宜

菜ばな(1袋)は茹でて冷水にとって軽く水気をとって、適当に切る。
豚肉でなくても鶏でもよさそうだし、お肉は好きなもの(部位)、その時あるものでよさそう。
茹でて冷水にとって、お肉だけ先に調味液に絡めてちょっとおいてから菜ばなも投入。
油も入れようかと思ったけれど、お肉の脂でいい感じなのでこれはこれで♪
柚子胡椒でぴりっと、柚子果汁でさっぱり。好きかも。好きかも。

※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。
(実店舗近隣のお客様のみ、一部対応させて頂いております)


Filed under: Characters cake, Cooking, Sweets@Home
Tags:

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.