かぼちゃdeスフレ♪

Published on: 10月 09 2014 by Shokolat

毎度お世話になっております、Suipaさん。
今回はSuipa楽天市場店さんのモニター企画で、ハロウィン物を一品。
久々ぁ~に、レシピつきでお届けいたします。どきどき。


10月に入り、何かとバタバタしていた私ですが……そうそう。
忘れちゃいけない、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画!

10月にご紹介するのは、ハロウィンのモンスターが描かれているこちらのカップがお題です^^
※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

自分ではなかなか、プリントのカップを購入することがなく・・・。
職場でもシンプルなものしか使っていないのでとても新鮮ですねぇ♪
コチラのカップも耐熱仕様ですので、プリンなども作れますし、柄が可愛いのでパフェ風に盛り付けても。
はたまた、ラッピング用に使っても可愛いですし、パーティーでお子様のコップ代わりに使うのも可愛いんじゃないかなぁ・・。
さて、このカップで・・かぼちゃのお菓子を一品^^

『 かぼちゃのカップ・スフレ 』( カップで7~8個分 )

スフレタイプのチーズケーキの様な物・・と言えばわかりやすいかと。
勿論、チーズは入っていません。かぼちゃが主役です。
スプーンを入れるとジュワジュワッと音がする、かる~いデザートです。
スパイスを入れることで、かぼちゃっぽさが和らぎますし、グッと美味しさが増します。
特筆するほど難しくもなく、しいていえばメレンゲの扱いくらいなので、よかったらお試しください^^
まずは材料から~。

かぼちゃペースト(蒸すかゆでて潰した物。裏ごしまでしなくてOK): 200g
卵 : 4個(卵白と卵黄と分けておきます)
上白糖 : 70~80g(南瓜の甘みで加減してください)
薄力粉 : 50g
ホワイトチョコレート : 40g
生クリーム : 70g
お好みで他に、バニラシーズやバニラオイル、スパイスにシナモンやナツメグ等をご用意ください。

= 作り方 =

※オーブンは150℃で予熱、お湯をたっぷり沸かしておきます※

1.ホワイトチョコレートは湯煎で溶かし、生クリームも温めておきます。ふたつを合わせていきますが、始めはチョコレートに少しだけ生クリームを入れてかき混ぜると激しく分離します。まずは激しく分離させてください(ザラザラする)
そのまま、少しずつ生クリームを加えて行くと、ザラザラが油っぽくなり、更に続けると分離から乳化に変わります。ピカピカとろ~んになったら、残っている生クリームを一気に入れてしまってOK。

2.かぼちゃペーストに卵黄を加えてよく混ぜます。
お好みで、バニラ系やシナモン、ナツメグなどスパイスを加えます。
スパイスが入ったほうが美味しいので、苦手でなければ是非^^

3.かぼちゃのボウルにふるった薄力粉を加え、グルグル混ぜます。

4.(1)で作ったチョコレート液もかぼちゃのボウルに加えてグルグル~。

5.メレンゲを作ります。立派にピーン!と角は立てなくてOKなので、自信がある方はトロッと角が立つ手前でOK。
混ぜる時に泡を潰しちゃうかも!と言う方は、角がたつ位泡立ててもOKです。

6.かぼちゃのボウルに、メレンゲを2~3回に分けて合わせていきます。始めはよく混ぜて生地に馴染ませて、残りはゴムベラを使って、サクサクと切る様にあわせます。(大体私は2回で合わせちゃいますが・・)

さぁ、生地は完成です!
続いて焼きますよ~。

深めのバットやオーブンOKの鍋、それも難しければ共底のケーキ型などでもOKです。そこへ布やキッチンペーパーを敷いてカップを並べたら、カップが半分浸かる様にお湯を注ぎます。

予熱されたオーブンへ移動したら、もうひとつのバットなどで蓋をします。
但し、完全には閉めないで写真のように斜にして乗せます。

家庭用の電気オーブンを使用していますが、140℃で40~50分程焼成。
竹串をさして、ドロドロした生地が殆ど付かないようでしたらOKです。
直接熱があたらないので、カップは溶けません。業務用オーブンの場合は上火弱めで下火強めの軟火で蓋ナシでもOKですが、家庭用だと難しいので・・。

同じ様に焼けば、プリンなども作れます。但し、カップによって、作る内容によって様々条件も変わりますので必ずとは申せませんがご参考までに^^

焼きあがったスフレは、上面にナパージュかジャムのお湯溶きなどを塗って、乾燥を防止させます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、デコレーション(分量外)をして完成です♪

スプーンを入れるとジュワッと音が鳴ります♪
ハードルはメレンゲ位でお手軽なケーキですので、是非是非、お試しくださいませ^^


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Monitor, Recipe, Suipa monitor, Sweets@Home
Tags: , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.