赤くて、丸いモノ

Published on: 10月 14 2014 by Shokolat

旬が過ぎてしまいましたが;
皆既月食、ご覧になりましたか?赤くてまる~い、お月様。
コレを見ていたら・・たまらず・・作っておりました。ん??


ちょいと遡り、10月8日。皆既月食でしたね。
赤い月をご覧になりましたか?

こちら佐渡は雲ひとつなく、日中からよいお天気で。
これは・・夜も期待できる!!!と、早いうちからレンズや三脚を出してスタンバイ(笑)

家の前の空き地は街灯もなく、ここで十分じゃない!とセッティング。
なんちゃってカメラマンをしておりました^^

寒い中、冬用コートを着こんで、皆既月食をパシャパシャ。
ブレブレなノイズで酷い写真ですが(笑)遠目で薄目でご覧ください・・ね・・。
赤い月もとても綺麗でしたが、星空もとても綺麗な夜で。
月を撮りながら、流れ星も幾つか見えました。
寒かったけれど、楽しかったなぁ。

・・で。
赤い月を見て、撮って、写真を見返しておりますと・・こう。ね?
うずうずしてきましてね。
赤くて丸いもの・・あぁ、あれ食べたい・・!(やっぱり花より団子・笑)

そうして月に触発され、作り始めておりました。
照りッテリ!な、林檎がぎっしり!・・そう、タルト・タタン。
赤い照りテリな林檎は、小ぶりな紅玉3個分。
おとーとと二人暮しな我が家。大きく作ってもどうせ減らないので・・小さく、12cm(4号)の型で焼き上げます。
ギュギュッと詰めて、詰めて。オーブンでしっかり焼いて焼いて。
綺麗に型出しも出来て一安心。うん。いい色^^

さ。カットしたらすこ~し温めて。
自家製のグラス・ヴァニーユものせて、Bon Appetit!

ホロ苦だけど甘くて、そしてちょっぴり酸っぱい。
色んな味の要素が詰まっている所へ、なめらかなアイスクリームでミルク感。
ん~。たまらん。
食いしん坊で製菓スキーでよかった。しみじみ。

気がつけば、こうして林檎欲がひとつ消化されたのでした。
次はアレやらなきゃな~♪

食べたい&作りたい欲をひとつずつ消化して、作っては食べるを繰り返して・・秋は楽しいけれど、ちょっと残酷・・。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Photo, Sweets@Home
Tags: , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.