ハロウィン後記

Published on: 11月 02 2014 by Shokolat

ハロウィン当日もバタバタと何やら繰り広げていた、我がおうち工房の記録でも。


さぁ、ハロウィン終わって…次は一気にクリスマス色まっしぐら!ですね。
合間に文化祭やバザーなんかも有るのでしょうが、私の頭もあとはクリスマスに備え始めました。

とは言え、皆さんからよくお声かけられるんですが…。
特にクリスマスケーキに特化してメニューを決めて…の予約展開はしていないんですよねぇ。

ご予約頂いたらその分お作りする、と言う従来のオーダー制スタイルでお受けしてますので、ご予約はお早めにお願いいたします!(笑)

あ。お話逸れましたが…ハロウィン後記。
ハロウィン週間前半から、離れて暮らすおとーと(その2)がハロウィンのお菓子作りたい!
…と。合宿に来ていて。
おうち工房で仕事から帰っての深夜早朝、コツコツ頑張りました。

目標品数には届かなかったけれど、初心者だから仕方ないか…(笑)
普段全くお菓子も料理も作らない21歳男子の努力をご覧下さい。

完成したお菓子の詰め合わせ。
ちょっとした姉の発注ミスはあった物の…なんとかなった。筈。
シンプルだけどちょっと可愛くしてみました。
肝心の中身は…?

こんな物が詰められました。
・かぼちゃのケーク(分離する!腕がいてえ!と大騒ぎ。しかもマーブルになっていない・・)
・ダコワーズはパンプキンバタークリームのサンド(デベソが沢山!と本人憤慨だった)
・ブールドネージュは紫芋とブラックココア(形と大きさが何故揃わない!とまたも本人憤慨)
・南瓜のサブレ・ヴィエノワ(丸く絞れなくてキレる)
・スモア(これが1番楽だったご様子)

ともかく終始、何故泡立て器が上手く扱えないのかを理詰めで探っては私の手本を見て頭を抱えていたけれど、こればかりは説明だけで伝わりにくいからなぁ。
まぁ、でも頑張りました。お疲れ様。

一方、その頃姉(わたし)は…。
週前半からおとーと2が工房を占拠している中で、彼の作業を手伝いつつ、自分の作業もしつつ、で先日のケーキ3台を送り出し。
31日にも1台、送り出しておりました…。

31日、ハロウィンがお誕生日のお仲間さんからのご依頼で。
今や懐かしい…サバランでバースデーをお作りすることに。
私もパータババ自体、作るのが久しぶりでド緊張でした。
なんで最近、あまり見かけないのだろう?

で、出来上がりの図。
15cmで焼き上げてますが、シロップを吸うので1.5倍に膨れます(笑)
真ん中にクレーム・レジェールを詰めて、フルーツも載せて。

ハロウィンなので…そして、猫4匹のママさんなので・・。
南瓜を着た?にゃんこを添えて^^

いたずらニャンコの足あともペタペタ。
お届けして箱を開けた時の笑顔、ゴチソウサマでした♪
喜んでいただけてシアワセです。
改めましてMさん、お誕生日おめでとー!!

・・と。またも文字の多い記事となりました;;
さて、11月もまた、気合入れなおして頑張りますか♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Work
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.