11月の会

Published on: 11月 22 2014 by Shokolat

気が付いたら、定例になっていた?!合同誕生日会。
仲間と集まるひととき。11月の会の記録です^^


久方ぶりの更新になっちゃいました。
前回10月にも合同お誕生日会を開催していたのですが・・今月も。
いつのまにやら定例合同誕生日会(仮)になっていたという。ふふ。

いつものメンバーで、いつもの様に。
ポットラックなパーティー(各自持ち寄り)なので・・勿論私はケーキ担当!
今月もお誕生日が3人。3種=3台のケーキを仕込んでいざ!会場へ。

写真がとっても多い記事になっております。
ちょっと飯テロ・スイーツテロの様相ですがご了承下さい(笑)

翌日はボージョレ解禁日(11月19日開催でした~)というナイスなタイミング!
で、0:00回ったら、そのまま流れてボージョレ解禁パーティーに移行しよう!と言う・・今回の趣向。
でも、その前に~で新酒でかんぱーい!
北ローヌのLa Grande Colline、日本人醸造家 大岡さんの新酒。赤を頂きまーす。

薪ストーブの上のキャセロール・・中身はなんだろう?
ショソン???・・と、思ったら!スペインのエンパナーダでした。
クロワッサン生地を使って作っちゃったからサクサク美味しいよ!でも高カロリー!わはは!!
とは、製作者のパン屋さん談(笑)

全部写真に収めることが出来ないくらい、とにかく食べ物がイッパーイ!
そして、早い者勝ちー!なので、途中から必死になります・・いやしんぼめ・・。

冷めないうちに伸びる前に食べてー!という声を聞き、パスタ発見。
ジェノベーゼだ!わーい!!と思ったら。春菊ジェノベーゼでしたの。美味!!!!!

サーモンサンド。しまった。ちゃんと説明聞くの忘れてました・・・。
Oシェフごめんなさい~;;
これ、作る前にサーモンだけ塩焼きでも食べたけど美味しかったんだ~・・とは娘ちゃん談。
いいもの食べてるなぁ・・とか小突いたり。

え!これなに!これなに!!
と皆で箸を伸ばしてビックリ。イカのように見えてたそれは大根で手綱になっていました。
お酒飲んでいるときは、こういう箸休めが美味い!

カルパッチョのドレッシングが・・凄く気になるんです・・。
紫蘇の実の風味でさっぱりして、少しも生臭く感じない。あしらいも素敵。

これでもか!!と、カニが詰まっていた焼売。
美味しかったなぁ。うっとり。

甘いものもありました~!で、キャラメルプリン。
食べる人ー!との声を聞き、元気に挙手でしっかり1個確保。えへへー。
超笑顔で頂きました。
私が大好き!なポテトグラタンもあったのに、写真を忘れる失態。
そして、段々私のターン。
各家のお子ちゃん達と、仲良くろうそくを立ててHappy Birthday to you~♪

まずは佐渡産和栗のモンブランをアントルメで。
最近きのこブームなメンバーでもあったので、お花ときのこをブーケに見立てた、なんちゃってシュガークラフト添え。
Yさん、おめでとう^^

以前食べたチョコレートのムースがまた食べたいんだよなぁ・・と言うお話を、前回聞いてたので。
想像するに、これかな?と、ムース・ショコラ。
グラサージュでツヤツヤにマスケしたチョコムースの中には、ピスタチオのムースとフランボワーズのジュレを合わせて。
SEXY BEAST、おめでとう♪(ぷぷ

主役さんがゼラチンNGだと聞いていたので、ノーマルにガトーフレーズ。
ブルーベリーは佐渡産の物を冷凍しておいたのでトッピング・・したらば!
主役さん、ブルーベリーが大好きだったみたい。やった♪
これで私、またアイドルになれたかな?Aくん、おめでとう^^

各分野の食のプロが集う会な物だから、食べても食べても、食べ物が溢れている。
凄いなぁ。冷静に考えると、毎度このメンバーのパーティーは贅沢極まりない。
散々たべたかと思いきや・・。

またも甘いもの!(笑)
前回のパーティーで、食べ損ねて悔しがっていたのを覚えていてくれて。また作ったよ!と。
だから念願のジャンのシューだ。嬉しいなぁ、もう!
ん~・・Très très bon!!

シューの後は豚汁を2杯頂いたり、んも~おなか一杯。
そして夜が深まり・・いよいよカウントダウン。

ついにボージョレ、解禁。
グラスを空けて待ち構えたメンバーで、イエーイ!!

Isabelle et Bruno PerraudのBrut de Cuve 2014
マーメイドが可愛い^^

皆で食べて食べて飲んで、喋って、踊って(?)
そしてずーっと笑いが絶えない。いつも通り素敵な会でした。
素敵な仲間に感謝して。また私もがんばろっと。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Home, UMAMI Labo
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.