元気100倍なケーキ♪

Published on: 11月 26 2014 by Shokolat

11月も気がつけば終盤。早いものです。
そんな中で、お久しぶりなあのケーキのご注文です^^


なっかなか、リアルタイムに更新できず・・ズルズルとこんな時期に。
毎度月末近くになるとお尻があがる癖を何とかしたい今日この頃です(滝汗)

お仕事も含めて、作るほうで立て込むとなかなか難しいんですよねぇ;;
写真撮ってもメディアの中・・なんてこともザラであり。
忙しくても豆に更新されてる方を尊敬です。すげぇ。
・・と、閑話休題。

久しぶりにやってきた、あのケーキ。
毎回作るこちらもワクワクしながらお作りします。
出来上がってくると、こちらも自然と笑顔になってしまう。

おいしくな~れ。おいしくな~れ。
作っているのはケーキだけれど、ジャムおじさんの気分になります。

作るケーキの台数ごと、種類ごとに、1台、1台、物語があって。
ケーキの向こう側に見え隠れする、お顔も知らない主役さんの為に。毎回心をこめて、愛情をこめて。

自分が見えないところでも、私の作るケーキで誰かが笑顔になっていただける。
幸せのお手伝いが出来ていたらいいな。
そう、いつも思いながら丁寧に、丁寧に。
(あ、でも気持ちは丁寧にだけれど、実際の作業は勿論スピーディーに!は原則ですけれど)

製菓スキーとしては、こんな素晴らしいお仕事はない!!と思うけれど。
ただ、好きなだけでは続けられない。自分のやりたいことだけを追い求めることが出来るわけでもない。
それが出来るのは、ある程度してからな訳で。
今になってやっと、色々出来てる気がします。でも、まだまだ足りないから、もっともっと練習。
もっともっと勉強!
貪欲に、けれど毎日の積み重ね。努力と我慢とど根性も大事な世界。

そうこうして、出来上がったケーキはお馴染みのアンパンマーン!
このお顔を見ただけで、にっこりしてしまう。
主役さんはもちろん、ご家族も笑顔になれるこのケーキは、作っている人も毎回笑顔やあたたかさ、勇気、元気を貰えます。
改めましてDくん、お誕生日、おめでとうございます♪

・・そして。
これもまた、努力と練習で明け暮れる作業のひとつ。ナッペ(クリームをマスケする作業のこと)
いかに早く、上面と側面の厚さを均一に、美しく仕上げられるか。
学生さんも製菓店のスタッフさんも、日夜この練習をするものです。
私もいまだに、練習してしまいます。納得いくまでどこまでも。勉強と練習の量は、絶対に比例するから。
クレムを塗ったケーキの角が、シャキン!と格好良く出来ていたら・・パテシエさんを褒め称えてください。
萌えポイント(燃えポイント?)でもあるので・・あ、私だけかしら・・(苦笑)

こちらもまた、アンパンマンの世界から。
コキンちゃんのキャラデコで、ガトー・セゾン(季節のフルーツショート)、5号(15cm)
コキンちゃんって、ドキンちゃんの妹だと思っていたら・・まさか、妹分だったんですね~!びっくり!
改めまして、Hちゃん。お誕生日、おめでとうございます^^

なんだか少し語ってしまったけれど、たまには~・・ね。へへ。
月末までもう少し・・記録が少しでもリアルタイムに追いつくように、頑張ります~;;


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags: , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.