クグロフ型でケーキ

Published on: 12月 15 2014 by Shokolat

12月も半ばまで来てしまいました・・。早い!
今月もSuipa 楽天市場店さんのモニターをせっせと。
12月号、お届けします♪


毎度お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画。

12月にご紹介するのは、かわいい陶器のクグロフ型がお題です^^
※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

これ。この型。
カップや容器として使える・・と展開されているので、型と呼んでしまっていいのか???ですが。
私には型としてしか認識できませんっ!ので、こう呼びます。ミニ・クグロフ型。
サイズ:外寸117φ×70H(mm)
容量:270cc
…と、ミニマムなんですが。50g計算でカトルカールを作ると、いい塩梅。
クグロフを焼いてもいいけれど、甘いパンがあまり得意ではないのでケーキで作ってみまーす。
しかし、このお値段・・!なんてプチプラ!!なのに手ごろな大きさで可愛い。
めちゃオススメしたいデス。カラバリ増えたら・・集めちゃうだろうな・・。

・・と、言うわけで、上述のように50g計算を基本に自分配合と照らし合わせて、焼いてみたのがコチラ。
このクグロフ、型として使い続けたい場合は使用後は洗浄を控えましょうね~。
と言うか、基本焼き型は陶器にしろ金属製にしろ、洗いません。洗うと馴染んだ油も流れてしまい、型離れが悪くなるのです。
使用後は完全に冷めないうちに、乾いた布などで汚れをふき取るだけでOKです。

型内側にブーレ&ファリネをして、焼きあがったら型から抜くとスルッと綺麗に抜けました!うきうき^^
生地を型に詰めた後の空気抜きや、焼き上がりの台に打ち付ける作業は、陶器なので手の上でポンポンと底を叩いてやるのが宜しいかと。

一応、注意事項としては、どんな風に使っても良いけれど陶器ですので。
高温、長時間の加熱や急冷で割れる場合があるので、気をつけましょう。

さて、この子。ベーシックに粉糖でお化粧でもいいけれど・・寂しいなぁと思って。
ちょこっと、デコしちゃいます^^

デコしてちょっぴりおめかし写真。パシャリ。
ちょちょっとアイシングでラインを引いて、ドライクランベリーとピスタチオのアッシェを散らして。
アラザンのキラキラもいいなぁと思いつつ、食べるのが苦手なのでこちらに(笑)

断面はこんな。見た目が地味なので、割ったら・・?!と言ういたずらをしてみました♪
ふふ~。生地が出来たら一部別に取っておいて、多い生地にはラム漬けフルーツのアッシェを加えておき。
取っておいたほうにはカカオマスを入れて、2色にしちゃいました。
50gしかバターを使っていないので、経済的!(今・・バター無いですもんねぇ)
しっとりフンワリのケック、おいしゅうございました。

段々在庫が少なくなっている?コチラの商品。
買うなら今!!です。型としても、容器としても、インテリアとしてもオススメですよ~。

さて。実は12月はふたつご紹介予定だったんですが・・諸事情でひとつのご紹介になりました。この続きはまた、次の記事にて・・(引っ張るなぁ)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Suipa monitor, Sweets@Work
Tags: , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.