マシュマロ+シリアル

Published on: 12月 18 2014 by Shokolat

クリスマス間近。すでに臨戦態勢・・?な感ですが。
Suipa 楽天市場店さんのモニター、オマケ篇をお届けします♪


お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画!

12月にご紹介するのは、実は当初2種の予定でした。
ひとつは前回記事の 『 クグロフ型でケーキ 』 で使用した、かわいい陶器のクグロフ型。
※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

この型、これこれ。
で、本来はもうひとつ。サンタさんが抱える可愛いカップもご紹介予定だったのです・・が。
11月中に商品が完売(業務用で予定数行ってしまったのでしょうか・・?)してしまい、小売り分が無くなってしまったのだとか。凄い。ここに居る子は貴重なひとつになった模様です・・(笑)

ちなみに、大入りセットはまだ若干残っているようですよ~。

・・うん。お仲間と分けないと多いであろう120個セット・・(震え声)
と、貴重なこのサンタさんにも活躍して頂きましょうか。

おうちで食べる簡単おやつ。マシュマロで作る、シリアルバー。
バーとかいいつつ、そこは簡単に&摘みやすく割れver.です。
ふふ。サンタさん、必死にカップを支えております。

レシピと言えるほどでもないですが、フライパンひとつで簡単に作れますので宜しければと覚書き添え。

『 マシュマロdeシリアルバー 』

マシュマロ : 約50g
バター(食塩不使用) : 10g程度
生クリーム : 大さじ3位
フルーツグラノーラ : 1/2カップ
コーンフレーク : 1/2カップ
ナッツ類 : お好みで(予め刻んでおく)
*他、お好みでバニラやスパイスを入れても美味しいかと*

= 作り方 =

1.フライパンを火にかけて、バターを溶かしたらマシュマロを投入。焼きマシュマロになるので焦げすぎないように、木ベラ等で混ぜながら溶かします。
ネバネバ、もっちりと糸をひきつつ、少しずつキャラメルになっていきます。

2.段々いい色になってきたら、生クリームを大さじ1杯ずつ加えて伸ばしてあげます。バニラやスパイスを入れたい場合はここで混ぜてやります。

3.火を止めたフライパンに、他材料を加えて絡めてあげます。よく混ぜて絡めて下さい。もし冷えて絡め難い場合はフライパンを火に掛けて温めても。
ただし、シリアルが焦げやすいので気をつけてくださいね~。

4.オーブンシートを敷いた天板の上に広げて、冷まします。完全に冷えたら、手でパキパキッと割ってあげれば出来上がり。
綺麗に棒状に切りたい場合は、完全に冷えて固まる前に温めたナイフで切ると上手に切れます。

サンタさん、お疲れ様です。おひとつどーぞ^^
・・なんちゃって♪

たまには(極稀ですけれど)ゆる~く市販品だけで、こんなお菓子も作ります。
久々に、そんな極稀な気分だったのでした。
そういえば、これ。小学生の頃に初めて作ったんだよなぁ。懐かしい。
手に油を塗って熱々の出来た生地をコロコロっとお団子状にしたそれもまた、美味しかったな。
シリアルではなく、米はぜ(ポン菓子)で作ってもおいしいですよ~。

本日の お ま け 。

お仕事でフランスへ帰っていたお仲間さんから、お土産を頂きまして。
現地のお菓子が食べたーい!と言ったら、シーズンだから・・とシュトレンをチョイスされ。踊り狂う私。
アルザスのシュトレンは、ストールと呼ばれて山がない、扁平な楕円のそれをイメージしていたのでちょっとビックリ。
写真を見せた製菓ヲタ仲間は『生地の肌理がフランスだ!』と発する。確かに、確かに。
中のマジパンが泣いているのが、長旅を思い起こさせる。ようこそ日本へ・・と呟きつつ。

噛み締め、噛み締め、よく味わって頂いたのでした。
Merci,JMB!!
あ~・・もっと食べたい・・(強欲)

次に更新できるのはいつだろうか・・と思いつつ。
なるべく早く戻って来たいと思っております。年末恒例、年内最終営業日までのノンストップ営業開始です。
今年は11連勤半、ですかね?
頑張ってまいりましょう!気合だー!!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Monitor, Recipe, Suipa monitor, Sweets@Home
Tags: , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.