クリスマス、後期。

Published on: 12月 26 2014 by Shokolat

あっという間に過ぎ去ったクリスマス。
クリスマス後記、としてちょっと続きでも。


クリスマス、無事終了・・となると。
あとは一気に年末進行突入ですね。
・・とは言え。
今年は例年より更に酷い、異例の年賀状の遅れが発生しております。

おあぁぁああ。間に合うか?描けるのか!?(原稿すら手付かず)
ガンバラネバ。

さて、そんなこんなですが。クリスマスネタ、もう少しだけ。
今年のコースのデセールはこんな感じでございました。

カシス&マロンでミルフィユ仕立て。
ふわっふわなビスキュイショコラと、マロンクレムー、渋皮煮コンカッセ、カシスのムース。
カシスとマロンの組み合わせは大好きだったんですが、改めていいなぁ・・と。

チョコが余ってしまったので、予備用味見ケーキにはチョコを2枚刺し。
チョコの配置で、なんだかうさぎさんがのっているみたい・・ですよね。
ふふ。

25日当日、ばたばたばた~っとお仕事していましたら、お店にヤマトさんが。
ん??と思ったら、勝手しったる・・で職場にお届けしてくれた鎌倉のサンタさんからのプレゼントでした。

以前”おかん”(と、呼んでいる大切な友人兼元同僚様)からお土産で頂いた、鎌倉ニュージャーマンのお菓子が、昔ながらで懐かし美味しくて、また食べたいなぁ・・なんて。呟いていたら。
“おかん”サンタさんが送ってくれたのでございます。わーいわーいわーい!!!

そしてそして、私の大好きなロミユニのフルーツシロップも!!
シロップ・ノエル。シュトレンのフルーツでシロップに漬かっています。
Xmasには味わえなかったけれど、ゆっくり頂こう。
おかん、有難う。

今年はXmas中止!と言っていた我が家ですが。
やっぱり何もないのは寂しい…!
と、イブの帰宅後から深夜にゴソゴソ、作りまして。

4号でミニマムに、ショコラ&キャラメル。
中はスパイスの効いたキャラメルのクレムーと、佐渡産のルレクチエのコンポートをサンドして。
濃いけど軽い、ショコラのクレムをナッペして。
スポンジが超!ふんわりしっとりでした。
相方に喜んで貰えたので良しとしよっ。

さてさて。今年の記録は今年のうちに。
まだ未掲載なネタが残っているので&年内ラスト注文が残っているので、最終更新までがんばりまーす!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Home, Sweets@Work, thanks
Tags: , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.