Bonne année !

Published on: 1月 04 2015 by Shokolat

あけましておめでとうございます!!
・・と、ご挨拶が遅くなりました、新年一発目からおまとめ記録です。
たは~;;


あけましておめでとうございます。
昨年中は当Blogにお越しくださいまして有難うございました。
また、実店舗やプライベート等、ケーキのご予約お買い上げ頂きまして有難うございました。
本年も変わらず愛を込めて、出来る限りのことを、丁寧に。
精進してまいりたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

・・と。ご挨拶もそこそこに。
年末年始はどんな時間軸で生きていたのだろうか・・?
と、思い出すのも難しい、目まぐるしいタイムスケジュールで過ごしておりました、が。
なんとか年越し、新年を迎えました。ホッとした~。
そして2日の仕事始めから、またバタバタと駆け足で過ごしております。

さて、では記録としてプレイバック。
大晦日は仲間と集まっての年越しカウントダウンへお出掛けしまして~。

美味しいお酒をまた沢山頂きまして~(マグナムが空いていく恐ろしさ・・)
写真が載せられませんでしたが、美味いものが沢山並んでまして~(お腹はちきれる寸前な方、毎度続出なんですの・・)

年越し蕎麦が超贅沢と言うシアワセ。
あぁ、もう少しお腹の余裕があったら・・おかわり食べたかった・・!(The 強欲)
この時、和服で参加していたので、今日はそんなに飲めないだろう&食べられないだろう(帯締めてるし)
との皆の見解を他所に、いつも通りのペースでペロリと頂いていたフードファイターです。
食い気、強し。
(ここまで珍しく、コンデジ写真)

いつものポットラックパーティーだったので、私はおやつ。
左は柚子のヨーグルトタルト。ボトムは自家製グラハムクラッカーでタルト生地に、水切りヨーグルトでチーズケーキ風に焼き上げています。もう15,6年前に自分が作ったレシピでのアレンジでした。
右はアールグレイのシフォンケーキ。
実はシフォン、10年ぶり位に焼きました。凄く久しぶり。
作って見てビックリしたのが、当時と全く同じ配合、材料も殆ど変わりが無いのに、仕上がりが全く違うこと。
ひとつひとつの作業や所作の違いで、全く別物の、もっと上のランクで作ることが出来ていたのです。
経験と言うものは、本当に凄いものだと年の瀬に思い知らされました。
これは改めて検証したいなぁと。2015の課題が増えちゃった。

隣にあるのはキャラメルのクレムーに、ナッツ入りキャラメルタフィーを散らした物。
各自好きに載せて食べてもらいました^^

暮れに何の前触れも無く、サプライズで届いた宅配便。
箱を開けたらそこには・・冷凍の巨大伊勢海老が・・2匹も!!
伊勢海老専門の食堂を営む友人からの、クリスマス?BD?お歳暮?イロイロ詰まってのプレゼント。
恐らくコレが2015の正月メイン食材でございました。
・・こんなデカイ伊勢海老をウチで割るとは思いもしませんでした・・。
出刃が凄く・・小さく見えます・・。
塩焼きにして美味しく頂きました。ぷりっぷり!で甘かったなぁ。
海老割のご指導まで、ご面倒をお掛けしました。ごちそうさま、N♪

実家の母からは寒鰤尽くしで、鰤刺身に鰤照り焼きに、鰤大根に鰤カマ・・。
冷蔵庫と冷凍庫が本気でパンク寸前でした。
食べても食べても食材が減らない~!贅沢な悩み。
(ここまで、あいぽん写真)

年明けには、ケーキのお教室を主宰している、相棒な友人からの味見便でガトーショコラ5号が!うおぉぉぉ!!
使用チョコレートはカオカのラミティエ(55%)
・・何と言うべっぴんガトショ!!!

カットして粉糖かけてパシャリ。
中はぎゅっと濃厚でチョコレートがぎっしり詰まっているのに、この上がり方。素敵。
味の変化も楽しいお菓子なので、ゆーっくりいただきます。
有難う、Tにゃん♪

・・と、食べてばかりでも無く。
初出勤・営業開始の2日から、モリモリとケーキ作り。
まずは冬味として、ふんわり柚子が香る、ふわふわレアチーズ。
通常はオレンジフレーバーなところを、柚子にチェンジ。やさし美味しい。
しばらく、レギュラーに入れてみます♪

そして、そして。
忘れちゃならない新年のケーキ・・といえば。干支モノ!!

めぇめぇ。
今年はロールではなく、三角ショートでひつじさんケーキ。

手作りなので、一個一個、微妙に顔が違うのも楽しいです。
縁起物?なので、お近くの方は是非是非^^

今年も美味しく楽しく、沢山学んで練習もして。
素敵な一年が過ごせますように。
神頼みではなく、課題と目標。気合とド根性はこの職業の永遠のテーマだと思う。
と言うわけで、調子に乗らず、少しずつコツコツと。今まで通り頑張ろう。
今年もよろしくお付き合いくださいませ^^


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Home, Sweets@Work, thanks, UMAMI Labo
Tags: , , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.