Galette des rois

Published on: 1月 06 2015 by Shokolat

初焼きがなかなか出来ずにいましたが、やっとこ!!おうち工房も動き始めました…(笑)


初焼きはなんにしようかなぁ。
そう、ぼんやり妄想しつつもなかなか他の事で手が回らず。
やーっとこ、おうち工房も再開です。

毎年、毎年。
今年こそは、今年こそは…と言いながらもなかなか焼けなかったガレットデロワ。
でも今年は絶対焼かなくちゃ!と意気込んで。

だって、折角うちにこの子達が来てくれたんだから。

今年仲間入りされた、fève(フェーブ)たち。
そもそもは、相棒な友人が…ダブって買ってたから、いる?と声をかけてくれたから(笑)
あまりフェーブに関してはコレクションする程のお熱がなかったけれど、やっぱり可愛い。
そう感じたとき、やっぱり自分もオンナノコなのかも…と思ったり。こんな時だけ。ふふ。

新入りさん達も可愛いけれど、私はやっぱりこの子が好きだよ。
ルリジューズのフェーブ。
これは単品で同じくして友からフランスのお土産で頂いた物。

積年の恨み節で…じゃないけれど。
やっとこ焼けた、ガレットデロワ。
不恰好だけれど、遠目で見てやってくださいな…。
やっと焼けた!の方が嬉しくて楽しくて、満足なので。
今のところは(笑)

スペックは、フィユタージュ+ショコラのフランジパン、シナモンの風味も乗せて。
アクセントになんか入れてもよかったかなー…とか思いつつ。
これはシンプルなお菓子なのだからグッと堪えて(笑)

お澄ましでもう一枚。
王冠もその昔友人から頂いた物の、使わずに保管されていた子。
やっと出番だよ!(笑)
本来中にフェーブを入れて、カットした中にフェーブが入っていたらその人が1日王様なのだけれど、そこは省略。
なので…ピティビエなのかもしれない…(笑)

今年も美味しく楽しく、おうち工房でもお菓子を作って行きまっしょい!
さて、次は何を作ろうかな。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Home
Tags: , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.