レモン祭り・・?

Published on: 3月 20 2012 by Shokolat

蜜柑の美味しいお国の相棒(…と言う名の親友)から、素敵な贈り物が。
彼女の作るお菓子や、イロイロが詰まった、素敵箱。
いつも彼女は謙遜するのですが、私は彼女の焼き菓子が大好きなのです。


…と、まぁいきなり告白から始まりましたが。

彼女はこと有るごとに謙遜したがるのですが、私は彼女の作る焼き菓子とコトノハが大好きで。
よく私も言われることなのですが、彼女のお菓子もまた、作り手の顔が見えるのです。
彼女のほっこりした空気が、沢山お菓子に包まれていて、優しくてあったかい、ほっこり味。
そんな彼女のお菓子をご紹介……は、本人の承諾を取っていないので自重して。

同梱された、コヤツを見て、今回は大きく声を上げちゃったわけです。

いやいやいや……デカいよ!!!!

比較にレンズキャップ置いてみましたが。
ねぇ?大きすぎやしませんか、コヤツ。

これ……レモンだよね?匂いも味もそうだけど。
なんでこんな大きいの?そもそも、レモンってこんなに大きくなる物なの??

と、言うわけでグーグル先生に聞いてみた。

レモンは本来、気候や場所により短径が10cmを超える大きさに成長する大型の果実である。

(wikipediaより引用)

……そ、そうだったんだー。不勉強ですみません、先生。
それにしても、でかっ(笑)
こうなったら、レモン祭りですよ。
デカイとか形がとかはスルーして、国産レモンですもん、余すことなく使いましょう♪

まずは、いつもの配合をレモンに置き換えて……の、レモンのケーキ。今回はキャドルで焼いて、正角カットに。
生地にたっぷりとレモンの表皮とジュースを加えている為、水分が多いので分離が怖いのですが(苦笑)
しっとり、ふんわりさせています。
焼き上がりにもレモンジュースをたっぷりと吸わせて、甘酢っぱーい出来上がり。
ちょっと下火強すぎたなぁ……。

そして、お次はレモンとバジルのサブレ。お初。
ここ最近、菓子でバジル使いがブーム中なので合わせてみたと言う。
こちらもレモンの皮をたっぷり+ジュースも加えて、焼き上がりにはレモンアイシングでお絵かき。
レモンの爽やかな香りと、バジルの香り。これ、結構いいと思うんだけど……どうだろう。
好みが分かれそうです。
(私は当然、大好き味!なのですけれど・笑)

んー、レシピ載せようと思ったけれど、今回は保留にしておきます。要、調整!


Filed under: Sweets@Home

2 Comments to “レモン祭り・・?”

  1. neko より:

    はずかし、うれしの記事、ありがとう。
    これ、地元ので、エメラルドレモンって店頭にありました。どれもこれもデカかったので、こういう品種?
    細かなことはどうでもいいけど、レモン好き、粉好き、製菓好き、にはたまらんアイテムかな~と♪思ったのよね。しかも、2個でどんだけ遊べるって感じでしょ?遊んでもらえて嬉しいわ。狙い通り。忙しいのにスマンネ。
    焼き菓子、気に入ってもらえたのかな?ありがとね。
    アイシングがかわいい。いいかんじそう。レシピそのうちよろしくね。

    • Shokolat より:

      遅くなってごめんよー><
      こちらこそ覗いてくれてありがと^^
      エメラルドレモン。。。初めて聞いたぞ。新しい品種なのかなぁ??き、気になる……w
      沢山ゼスト取れたから、有り難ーく冷凍させていただきました☆
      まだまだ遊べそう。ありがとね。んね。

      レシピ、そのうち頑張ってみるw
      もちょっとして息切れから復活したら・・かな?w

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.