Happy Valentines-1

Published on: 2月 14 2015 by Shokolat

いよいよやってきちゃったバレンタイン!
結局、本番は出来たのかどうかを前後編でお届けします。
まずはその1、前編行ってみよう!


さて、本番になりました。バレンタインでございます。
お仕事ではな~んも予定がないのですが・・;;
今年こそは!何かしたいなぁ・・と考えていましたところ。
相棒であり心友である、某T女史が、常々レッスンで紹介しているもんですからさぁ大変。

うずうずと作りたい欲が沸いてきて。ソワソワしだすMy胃袋。
『 作っちゃえよ・・ 』 そう、どこからか囁きが聞こえてきた訳でして。

おっしゃ、アマンド・ショコラつ~くろ!

久々に引っ張り出してきた銅ボウル。
砂糖仕事には欠かせない相棒は、もう10年来のお付き合いです。年季入ってきちゃったネ。
添えているのは、製菓専用にしている木ベラさん。

ブクブク~ッと、まずはシロップを作りまして~。
超高温で炊かれるシロップは時としてウェポン。

あらかじめローストしておいたアーモンドを入れて、混ぜ混ぜ。
この再結晶化する瞬間、楽しい。

更に火に掛けて、キャラメル化したら、バターも絡めて。

熱々のうちに、バラして冷ます。
高温で作業された後だからめっちゃ熱い・・!の、だけれど。
この手間は大事。もう熱さには慣れてるから、実は平気だったりもする。

キャラメルアーモンドが冷めたら。少しずつチョコを絡める。
少しずつ、少しずつ。

チョコ掛け終りの図。
もう少しチョコ増やせばよかった・・と、のちに後悔。

最後にココアを振って、お化粧して~。

完成の図。
結局、ボンボン・ショコラは先日と同じ構成に留まる。
(グリオット、生姜、佐渡番茶のボンボン)
追加で自家製のいよかんピールで作るオランジェット・・もとい。いよかネットも添えて。
2015の純粋なショコラはこんな感じのラインナップになりましたとさ。

はぁ・・楽しかった・・と、思いきや。
当然、まだ終わりません(笑)
続きは、その2の後編へ続く・・。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Home
Tags: , , , , , , , ,

2 Comments to “Happy Valentines-1”

  1. たけ より:

    T女史?ワタシ??ww
    アーモンドすぐなくなる、笑。
    噂通り通りアーモンドが不作だよね^^;今度コレ交換しようー♪

    • Shokolat より:

      何故にバレた!ww
      ほんまに、根刮ぎ値上げとか品薄とか辛い世の中になったねぇ…。
      これを交換ですかぃ?!
      せ、先生と交換なんて恐ろしい…ひぃぃ…。

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.