ゴチソウサマです

Published on: 4月 02 2012 by Shokolat

すっかり遅くなってしまったけれど、ありがとうの記録を。
作るのが趣味で、仕事になって、それでも食べるのが好きで。
そもそも食べたいから作る・から派生したとも言う。
どちらにせよ、食いしん坊でよかったなぁと、たまにしみじみ思っちゃう。シアワセ。

ヴァレンタイン時、Facebook上でひょんなことから某Kサマとお約束。チョコレートやその他菓子をお送りしたのですが。
そのお礼が届いて、失礼だとは思いつつ……。いや、もう、送り状見て中身がすぐわかってしまい(笑)
間違いないはず。ワクワク♪と包装バッグから取り出したそれは……。

やっぱりー!わーい♪♪

大好きなアンリ・ルルーさんのキャラメルでした。
うおおお、テンション上がる!!!

知らない方の為に補則をしておくと、ルルーさんは世界でも珍しいキャラメリエ(キャラメル職人)であり、ショコラティエ(チョコレート職人)でもあります。代表であるキャラメル「C.B.S(セー・ベー・エス)」のショコラを食べた時に、それはもう感動して。
以来、大FANな私。しみじみ、美味しい。
少し脱線すると、仏・ブルターニュのキブロンに本店を構えるコチラ。
キブロン……と、言えば。缶詰スキーさんご存知?の、老舗メーカー『 ラ・ベル・イロワーズ 』も同地でした。
気付くのが早ければなぁ。缶詰とキャラメルと言う不思議な組み合わせで写真が撮れたのに!!(笑)

と、話しを戻し戻し。
頂いたキャラメルは所謂アソートBOXだったのですが、秋冬限定の『 Tatin(タタン)』に痺れました。
んん、タタンだー!すげー!!甘酸っぱくりんごなのに、ちゃんとキャラメル。美味しい。染み渡る。

しかし、なんてピンポイントに好物をチョイスしてくれちゃったのでしょう。嬉しい。
Kさん、有難うございましたっ!(また味見便をお送りしますので♪)

続いてのコチラもまた……頂いてすぐ、ショップ袋で反応しちゃったと言う。
送り主の目の前で失礼しまくりですね。申し訳ないです。でも、嬉しくてついつい。

新潟では有名どころ、ルーテシアさんのマカロン♪
実はひっさびさーに食べるのでテンション上がりまくり!
こちらのお店、サロンドテも併設されていて、天井も高くて素敵でキモチイイ空間なんですよねー。

中身はこんな。これはキャラメル味。
豪快なピエ。食感は外はサクッと、表皮も薄め、中はねっちり。好きなタイプのマカロンさん。
甘みは控えめになってるのが今風な調整なのでしょうか。あたしはちゃんと甘い方がスキだなぁ。
どのフレーバーも美味しくて、あっという間のシアワセタイムでした。

やっぱり、私、マカロンはバタクリorガナッシュ+コンフィチュールとかの組み合わせが好きだなーと再確認。
フレーバーが弱くて、たまに何を食べてたっけ??なんてマカロンさんにも出会うことがあるので……。 
某KKさん、有難うございましたー!またなんか味見してやってくださいね♪

ふー、シアワセ。ゴチソウサマでした♪♪


Filed under: Etc., Photo

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.