ビョウキ、イロイロ?

Published on: 5月 21 2015 by Shokolat

ビョウキ、と言うとなんだか物騒ですが。
悪い癖、というと納得でしょうか?今回はそんなお話でござい。


悪い癖だったり、習慣(悪習)だったり。
そういったものをよく、「ま~た悪いビョウキが始まった」なんて言いますが・・。
作り手って多いと思うんですよね~、これ。

あ、美味しい。これどうやって作ったんだろう??
私だったら、どうするだろう??
・・な~んていう、思考パターン。はい、私も例に漏れずよく発病しますもので(笑)

今回はこれです、コレコレ。

先日お邪魔した、TCTで頂いたこの方。バナナブレッド様。
んもう、どうしても気になっちゃって気になっちゃって!!!
こうなるとね、単純なんです。

はい、どーーーーん。

Shokolat流バナナブレッド、初号にございます。
バカって単純。

あの食感を、香りを、バランスを忘れないうちに!
なんて、必死にアイデアや推論やベースになるルセットの組立をしちゃう。
そして出来た初号。
いやぁ、丁度出かけたスーパーで、丁度シュガースポット出まくりで見切り品で割引なバナナちゃんに出会ったら、欲望も加速しちゃうってもんです。
だってこれ、もう運命じゃないですか。作る流れじゃないですか?(バカって単純)

さて、オープン~!と、カットしたらこんな感じ。
クラムの肌理が割りと近いじゃないですか!そしてバナナのこの黒い繊維とか、そうコレだよ!!

実は実物とは材料がぜんぜーん違ったりするのですが、これはこれで有りな気がする。・・と言うことで。この線で調整を進めて行こうと思います。
またバナナ買いに行こう・・!(バカってしつこい)
毒味隊のM女史にも感謝。と言うか、私の近くで実物を知るのはあなたしか居ないので頼りにしてます!(笑)

お話は変わって、もうひとつのビョウキのお話。
私には他にもまだ、ビョウキがありまして。それは、お祝いのお話を聞いたらケーキを作ってしまうこと。
ついつい、頼まれもしないのに作ってしまう。ご迷惑かも・・と思いつつも、ついつい。
今回も例に漏れず、サプライズにせっせと作ってしまいました。

緑色のクリームは抹茶味。旬の佐渡産いちご「越後姫」ちゃんをたっぷりと。
押し付ける様で、傍迷惑かもしれない。そうも思うのだけれど。
今その時、自分が出来る範囲で何かをしたい。どうしてもそう思ってしまって。

上からみると、実は佐渡の形。
お久しぶりに帰国、そして佐渡へと帰省されたSさん。数日前にお誕生日だったことを知ったら尚更で。
ビョウキが発病しちゃったのです。
今はとても遠い地で暮らすSさん。彼女と繋がったのはちょっとしたアクシデントからだったのですが、それもまたご縁なのだと今は思っています。とても素敵なこの出会いに感謝して。
今年も1年、素敵に歳を重ねられますように。笑顔を頂けてよかった!

頑張った分だけ、皆さんから笑顔を頂いて。
その笑顔の為にまた頑張って。私はやっぱり、この道とビョウキからは離れられないなぁ。


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Sweets@Home
Tags: , , ,

2 Comments to “ビョウキ、イロイロ?”

  1. だりこん より:

    おいしそ(๑ ̄ ̫  ̄๑)
    バナナ、うちにもあるなぁ

    (°﹃° *)じゅる

    • Shokolat より:

      わ!だりこーん!いらっしゃい^^
      バナナ、皮が真っ黒になるまで放置して使うんだけど・・。
      今のところ人柱数人が100%の『また作って!1本頂戴!』率を誇ってるよ。
      まだ初号なのに・・。

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.