デコ、続々

Published on: 6月 30 2015 by Shokolat

決してデコ専門店でも洋菓子店でもない…!のですが(苦笑)近頃デコが続いてましたので、記録続編、です。


いいこと、悪いこと。
なんでも続く時は続くもので。
こちらも暫く続いていたデコ達。せっせと産んでは送り出しておりました。

…洋菓子店ではないから、ここまで続くのも珍しいなと思いつつ。
皆様にご利用頂く度に感謝。

最早お馴染みな妖怪ウォッチは、ジバニャンとフユニャン。土台はクレームショコラ、6号。
フルーツで3の文字に飾って。

黒子のバスケの赤司さんで、オレンジ&マンゴーの6号。
黒バスは赤司さん以外書いたことが無いんですよねぇ。
なんとまぁ、ピンポイント…(笑)

そしてこちらは、アイアンマンでクレームショコラ、5号。
ヒーロー物は久しぶり!で、アメコミ系はお初です。下絵は実写を参考にしてますが…メタリックな質感、難しいですねぇ。

代表して、恒例チョコだけアップー。
…粗が…(‘A`)
水彩風タッチなので、ハッキリした色合いが苦手だったりします。。

キャラ以外ても勿論!作ってました。
こちらは立体ケーキ。ラグビーボールで。

オーソドックスにガトーセゾンも作っておりました。
こちらはイートインでのご利用でしたので、お皿盛り。
そして、イチゴが苦手とのことで…まだ苺が乗せられる季節でしたが、赤抜きデコだったのでした。
いやはや、作ってましたねぇ。続いてましたねぇ。
次はどんなケーキを作るのやら?気を抜かずに、頑張りまーす!


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags: , , , , , , , , , ,

3 Comments to “デコ、続々”

  1. ほのか より:

    いつもこっそり覗かせていただいております。
    自分もキャラチョコを作るのですが、こんなに綺麗に作れません。
    主線が細かくて凄いです。
    どうやって描いてますか?
    楊枝で描いても太くなるし
    コルネで細く描こうとしてもすぐ固まって出なくなってしまいます。

    • Shokolat より:

      おはこんばんちは^^
      こっそりご訪問、いつもありがとうございます♪
      主線はコルネで描いておりますよ~。
      主線用のコルネはヘタリがあると困るので、紙製ではなくOPPなどビニルで作ったもので描いています。
      楊枝では一度も描いたことがありません・・。
      細くこまかく描くのは、やっぱり数をこなすしか上達の道がありません。
      細かく描くにはコツなどは無く、反復で身に付くものなので、こればかりはお教えできません;
      すぐに固まる・・とのこと。お使いのチョコレートはどんなものでしょう?
      テンパリングはされていますか?
      テンパリングしたチョコレートや、コーティング用チョコレート(チョコペンも含む)等は固まりやすいです。
      手早く描くことに慣れていない間は、上記ではなくただ溶かしたチョコレートで製作すると作りやすいと思います^^

      • ほのか より:

        お返事ありがとうございます!
        コルネですか~やっぱり技術が違うようですね…。
        (テンパリングはしていないので)
        ひたすら反復してコツをつかむしかないですね(;’∀’)
        私もいつかShokolatさんのような美しいキャラチョコが作れるように頑張ります!

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.