生あんずdeなめらか杏仁

Published on: 7月 23 2015 by Shokolat

今年もあんずの季節、せっせと杏仕事。
タイミングも良いので、毎度おなじみなSuipa楽天市場店さんモニター企画、7月号としてお届け。


梅、杏、李(すもも)、そして桃。
今年もそんな季節ですね。近頃、梅仕事はすっかりご無沙汰だけれど、杏(あんず)は毎年恒例。
なので今回は杏仕事ついでにモニター更新をば。

お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画。

7月にご紹介するのは、ちょっと変わったカップがお題です^^

※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

【日本製】PS ホルンワイド 25個

【日本製】PS ホルンワイド 25個
価格:315円(税込、送料別)

ちょっと広口で平たい角カップ。あまりお目にかかりません。
何に使うか凄く迷っていたんですが、今回は冒頭のお話通り、杏もの・・ということで。
お馴染み杏仁豆腐でいってみます^^

丁度作って置いた桃のコンポートも合ったので、お花風にのせちゃいました。
シロップは杏のコンポートを作ったときの副産物を利用して、糖度を調整し、少し粘度もつけています。

で、今回の杏仁豆腐は、生杏のコンポートやコンフィチュールを作る時に種を取っておき、綺麗に洗って干した後、かたーい種をガリッと割って・・出てきたコレ=杏仁霜(キョウニンソウ、またはアンニンソウ)を使って作りました。贅沢!

杏仁豆腐の杏仁霜をアーモンドで代用したり、洋酒(アマレット)を加えたりするものですが、私、本物の杏仁の香りってアーモンドに近いけど、薔薇っぽいな~・・と思うんですね。
実際、アーモンドと杏はどちらもバラ科の植物なので似てる訳ですが。杏仁は上品なんですよね。香りが。
似て非なるもの位、違うと思うんです。近いけれど。

さて、このカップ。横からみるとこんな具合で広口な分高さがありません。
なのであまり沢山入らない~なイメージなんですよねぇ・・横広がりだから・・。
デザートを入れるにしても、別の使い道の方がよさそうです;;
または、デリをいれたり・・が1番合いそうな気もします。
・・次の機会に挑戦してみよう。

多めに作っていたので、しろくまカップでも作ってみました♪
比率変わると同じものでも印象が随分と変わりますよね~。
こちらはお嫁行きに(笑)
あまり本物杏仁を体験したことが無かったみたいで、すっごく感動していたのを聞いてガッツポーズ。
よかった。美味しいを届けられて!

今回も美味しく楽しくモニターさせて頂きました。
今月はもういっちょ、参りますよ~!これはまた、後ほど^^


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Monitor, Suipa monitor, Sweets@Home
Tags: , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.