しばしのデコまとめ

Published on: 9月 25 2015 by Shokolat

またしても・・更新止まっておりました。
生きております。息切れておりました・・ので、恒例(駄目)おまとめ記録です。


しばし息切れ、写真ばかり溜まる日々を過ごしております・・。
丁寧に更新したいですが駆け足でおまとめ記録させてください。

あ~・・ゆっっくり更新したい・・(遠い目)

まずは初秋の頃のにゃんこケーキ。
白猫さんモチーフで!おまかせします!とのご注文で、プラチョコの白猫さん。
1匹だと寂しいから・・ついつい、2匹乗せに♪
6号(18cm)クレームショコラ。

お馴染み、アンパンマンケーキ!
彼を作っていると、ジャムおばさん気分になれますねぇ。ふふ^^
6号(18cm変形)、中は桃のコンポートたっぷり!でシャンティイのサンドでした。

お次は初めまして!な、ニンニンジャー。
何故私がヒーロー物書くと劇画タッチになるんだろう・・と毎度首を傾げる(笑)
5号(15cm)、クレームショコラで。最近生チョコ、人気です。

そしてこちらもお馴染みになりつつある??郷土芸能、鬼太鼓のケーキ。
今回は主役さんの所属する地区の鬼組さんの鬼とノボリを!とのご注文で。
7号(21cm)のガトー・セゾン(季節の生デコ)

デザインやイラストだけでもなく。普通なデコもお受けしておりましたよ~。
8月生まれさんと9月生まれさんの合同お誕生日会だったのかしら?2台でのご注文でした。
各5号(15cm)のふわふわレアチーズ(オレンジ風味)とクレームショコラで。

そしてオーソドックスなガトーセゾン(季節の生デコ)5号(15cm)で。
皆さん割とあ!予約忘れてた!と言うケースが多い様で、明日なんですけど・・とか。今日出来ますか?なんてお問い合わせも頂きますが・・通常ホールデコは受取3日前まで、イラストやデザイン系は1週間前迄でお願い致します・・。心苦しいですが、申し訳ない;;

そしてラスト!毎年ご家族のお誕生日にご注文頂くお客様から。
今年はニャン魔女なんですって・・宜しくお願いします~とのこと。久しぶりに会う主役さんが、またお姉さんに成長していて、なんだかほっこりです。
6号(18cm)のクレームショコラ。実は例年生デコでしたので、生チョコもいかがですか?とオススメしてみました。
気に入って頂けてたらいいなぁ。

・・と。超駆け足でしたが暫く分のおまとめでした!
お誕生日、おめでとうございます♪


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  


※ 当方はメールフォームからのケーキのご注文(発送等)の受付は行なっておりません。


Filed under: Characters cake, Sweets@Work
Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

2 Comments to “しばしのデコまとめ”

  1. れお より:

    いつもとても素敵なケーキをたのしみにしています。
    以前チョコプレートの色付けにレシチンを使ってみたのですが、くすんでしまいました。
    出来上がりって艶がない物なのでしょうか?
    それともツルぴかに着色できるものなのでしょうか?
    (カーズのマックイーンを赤く塗ったらマットでムラムラなマックイーンに、、、、)
    あと、細いラインと目の点がチョコをはがすときに一緒にぽろっとシートに残ってしまうんですがどうすればいいでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    お時間があれば教えてください。

    • Shokolat より:

      いらっしゃいませ。
      お返事遅くなって申し訳ないです。

      そうですね、レシチンで後乗せすると、艶はなく割とマットな状態になると思います。
      私はレシチンを使うときは基本のチョコの影の部分を更に強調したり、塗りの効果を足したい時等に使用しています。
      それ以外は基本チョコレート作りの時点で細かい影入れなども行なっています。
      ツルぴかに仕上げるには、やはりシート面を剥がした時のチョコレートに勝る物はないかと思います^^;

      細かい線や点などがシートに残るのは、まずシートに油分等が付いている場合、出来たキャラチョコがしっかり締っていない場合。
      また裏からのチョコの重ね方が甘い場合が考えられます。
      私が以前同じ状況になった時は、室温が高くチョコレートが柔らかくなったり、冷蔵での湿気が問題だったこともあります。
      対策として、使う前にシートはしっかり拭いておき、チョコレートが出来たら、チョコの面にピタッとラップ等をかけてから冷蔵庫で締める。
      冷蔵庫で保存する際はシートとラップが付いた状態で容器に入れ、冷えすぎない場所に保管しています(湿気と匂いの防止)

      何れかがHitして、改善出来ますように!

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.