Cafeなムース??

Published on: 9月 30 2015 by Shokolat

おおお・・またもやギリギリ野郎で失礼します・・。
今月もいつものモニター企画でまいりまーす!(月末企画ではないのに・・トホホ)


毎度締め切りギリギリで本当に申し訳ないです・・(震え声)
お世話になっております、Suipa 楽天市場店さんのモニター企画!

9月のご紹介はカップと蓋、お箱などが全部入りのお手軽セットですよ!

※下記画像クリックで商品ページへジャーンプ♪

このセットは、プレゼント用のお菓子を作るには最適!
カップと対応する蓋とシールがそれぞれ4個、プラスプーン(個包装)が5個と外箱1個のセットになってるんです♪

さて、今回はこれからの季節に雰囲気ピッタリでしょ!な一品を。

コーヒーなムース

ん??これコーヒー?
そんな見た目のCafeなムースを2種作ってみました♪

ムースdeキャラメルマキアート

こちらはムースdeキャラメル・マキアート♪
個人的ポイントは、2色のクリームを使って再現した、カップ縁のコーヒー染み!(笑)
本物はフォームミルクとコーヒーのクレマで染みになるので、そこをどうしても拘りたくて。
自家製キャラメルソースで模様を描いて、ナッツをパラリ。

ムースdeカフェモカ

こちらはムースdeカフェ・モカ♪
こちらの上面クリームはこんもり乗せて、市販のチョコソースで模様を描いて、削りチョコをパラリ。
自家製でチョコソースを作ってもいいのですが、ドリンクのカフェモカは市販のココアベースなソースを使用するので・・ちゃんと合わせたいなと言う逆のこだわりです(笑)

コーヒームース

蓋とシールでおめかしすると、グッとお店っぽい雰囲気になるから不思議ですよねぇ。

箱に入れるとこんな感じに。
大したことないムースなのに……んもう!!凄く立派に見えます!!!

付属のスプーンは個包装になっているので、これまた便利。
箱のスキマに一緒に入れて、あとはプレゼントを待つばかり・・ですね。
ではデコは参考と言うことで;コーヒーのムースのレシピ添えです^^


【コーヒーなムース】デザートカップ(マーブルカップ)5~6個分
卵黄:1個分
牛乳:130ml
砂糖:20g
生クリーム:100g
エスプレッソ:20ml(出来ればダブルで抽出)
トラブリ:15ml
カルーア:15ml
板ゼラチン:3g
*ゼラチンはたっぷりの氷水でふやかしておきます

1>生クリームは6~7分立てに泡立て、冷蔵庫にボウルごと冷やしておきます。
2>卵黄・砂糖・牛乳でまずはアングレーズを作ります。作り方は過去記事参照でお願いします・・。
3>出来たアングレーズにふやかしておいたゼラチンを十分水気を切って加え、溶けたら漉しながら別のボウルへ。ここでエスプレッソ・トラブリ・カルーア(※下記)を加えます。
よく混ぜたら氷水を張ったボウルにあてて、トロミがつくまで冷やします。
4>アングレーズベースにトロミが付いたら、冷蔵庫へ入れておいたクリームの1/3を泡だて器を使って混ぜていき、馴染んだらクリームの方のボウルへ生地を移して混ぜ合わせます。
ボウルが冷えているので、ここで更に生地が冷えてくれますし、クリームが無駄なく混ぜ合わせられます。
5>カップに入れて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!
*エスプレッソは無ければ濃く入れたインスタントコーヒーで代用可です。
トラブリ=コーヒーの濃縮液ですが、なければ同量のエスプレッソ(もしくは濃いインスタントコーヒー液)に置き換えてもOK。その際は砂糖を10~20g程増やしてください。
お酒が苦手でしたら、カルーアも省いて構いません。

*なんで初めからインスタントコーヒー使わないの?という問いもあるでしょうからちょこっと。
コーヒー味のお菓子に酸味が加わるのがとても苦手な人なのですが、インスタントのコーヒーはどうしても酸味を感じるんですね。なので、エスプレッソを使いました。お手軽ではなくてゴメンナサイ。

ちょっとだけ、Tipsをば。
今回はキャラメルとモカで2種にしたかったので、カップ底にキャラメルとチョコのソースを入れておき、栗の渋皮煮と角切りスポンジも加え、その上からコーヒームースを流しています(写真1)
キャラメル・マキアートはコーヒームースの上に5~6分に立てたクリームを流し(写真2)、縁にキャラメルを少し足して色付けしたクリームを乗せて(写真3)、表面をならしています。
模様はコルネにキャラメルソースを取り、ラフに横に線描きをし、上から下へ竹串で軽く引っ張ると矢羽模様が作れます(写真4)


なが~い記事になりました・・ここまで読まれた方、お疲れ様です;
さ、出来上がったムースを召し上がれ^^
中にはコーヒーのムースにチョコソース、ゴロゴロっと栗の渋皮煮、そしてスポンジケーキ。
なかなか素敵に仕上がったと思います♪

今月も楽しかったなぁ。Suipaさん、お世話になりました!来月こそは・・余裕を持って・・(震え声)


** ランキングに参加しています **

各バナーClickで投票されます。応援ポチ頂けると嬉しいです^^

  



Filed under: Recipe
Tags: , , , , , , , , , , , ,

▼ コメント

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.